blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

どんどん大きくなる。

最近、晴れる以外の天気がない。
毎日毎日晴れているので、ひまわりはたくさん光合成をした。
双葉が誰かに食べられて、このままではこいつらは生き延びられないと心配し
高台に避難させて一日に2回は水をやっていたら
むくむくと本葉をのばしてきたのでもう大丈夫。


世界の天気予報を見れば世界には雨も曇りも大嵐もあり
札幌は最低気温が一桁だし、京都なんて雨ばっかりだし
ニューヨークなんて一週間に雷マークが4つもある。
こんな晴れた日はそして今時期は
リュクサンブール公園なんて超気持ちいいんだろうとうっとりするけれど
一人で行くほどバイタリティーに満ちている訳でもなければ誘う人も思いつかないので
もうすこしだけ仕事をしながら窓の外に流れる空気を吸おうとする。


    ひまわり05242


    ひまわり0524

    Category : mes plantes
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    静かな時間と日常

    両親が誕生日にと小さい段ボール一箱分
    かねてから頼んでいたものなどを送ってくれた。
    梅昆布茶が非常に好きで
    梅昆布もとてもすきだが歯が痛くなるのでお茶にしてもらった。


    川上未映子さんの「発光地帯」を読む。
    たくさんのことをしている人でも
    一日一日の生活は意外と単純でしけたものであることに気がつく。
    つまんない日常なんて超つまんないなあと思っていたけど
    そんなに悲観せず流してしまってよいことに気がつく。


    数ヶ月ぶりに服を一着作った。
    今年は以上に暑いけど例年ならぴったりのはずの夏用コートだ。
    借り物のミシンは慣れなくてほこりをかぶっていた為に非常に不機嫌で
    私も一緒に不機嫌になりしんどい作業であった。
    おまけに縫う姿勢が悪く、手も腰も痛くなってしまった。


    最近妙に体力がないような気がして気が競る。
    もっとどこかに行かなければならないのか、どうか。




      梅昆布茶


      発光地帯

      Category : journal
      Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback
      該当の記事は見つかりませんでした。
