blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

記憶を整理する

ここ数日、古い写真やデータなどを整理していて
といっても2009年以降のフランスにきてからのものがほとんどですが。
記憶を整理するのは気持ちよいようで気持ちわるくもある。
というのも想い出の中には、
思い出したくないことと思い出してうれしいことが
ぐちゃぐちゃに混ざっているからであり、
思い出したくないことは少ない方がいいけれど、
人生は必ずしも思い通りに理想的に経過するわけではないからだ。

何もしていないと後悔することもあれば
びっくりするほどたくさんのことをしたと評価できるときもある。
そもそも、自分が何をしているか自分で評価するなんて相当難しいことでもある。
大切にしていたモラルがぽっきり価値を失ったり、
いつも使っていた物差しが突然役立たずになって驚いたりする。
思いがけず漠然とした幸福が訪れてその中で浮遊すればいいときさえもある。

ずっと大切にしていることや
ずっと大切にしている人や
ずっと追求しているものを
折れずに持っている人は格好いいなあと思うし理想的であるようにも見える。
自分のしていることに意味や価値が見いだせなくなると決まってそんな風に思う。
とても晴れていて、窓が開いていて、世界とつながっていても、ときどきそんな風に思う。


    美紀2010夏

    Category : photo
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback
    該当の記事は見つかりませんでした。
