blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

marque pages



    mamacard2.jpg

    ねこのスタンプを作ったらしい。
    このねこのフォルム、素敵すぎる。
    たてながの感じがたしかにしおりにぴったり。
    素敵なねこたちがはるばる札幌からやってきた。

    今日はやや省エネの夜。
    予定が空っぽのぐだぐだの夜の時間をゲットしたかったので
    今夜はその恩恵にさずかることにする。

    充実しているというのはいったいどういうことなんだろう
    忙しいことだろうか、邁進していると自覚できることだろうか
    何かを帰る必要があるかどうかを決めるのは、とても難しい。

    Category : mon artiste
    Posted by Miki OKUBO on  | 2 comments  0 trackback

    where am I ?

    where am I ?



      pompidou1218


      pompidou12182


      pompidou12183

      Category : photo
      Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

      avec sa petite fille

      迷いながら25分で着く距離を55分もかけて
      パリからはRERB線の終点にあたる郊外にすむエヴァのお家に着いた。
      迷ったのはそもそもGPSが工事状況を把握してなかったのと
      国道おりた後のロータリーで普通に間違ってしまった為だ。
      知らない道で真っ暗で誰もいないと、あせる。

        eva1.jpg

        ということで無事到着すると、エヴァの孫のナオミちゃん!
        来週一才半を迎える。
        エヴァは私に会う度に彼女の写真を見せ、彼女の話をし、
        ぜんぜん初対面に思えないけど実は初対面。
        ハローキティのぬいぐるみをプレゼントしたけど怖がっていた笑

        eva3.jpg

        こちらは猫のリリ。三歳になる。大人のにゃんこ。
        昨日偶然見つけたんだけど、彼女の背中、ハートマークだよね。
        エヴァは初めて気がついたらしいけど、かなりはっきりハートだよね??

        eva2.jpg

        エヴァは昔からよく知っていて、わたしが偏食なのもよく知っていて
        セロリ•ポテト•キャロットの自家製スープを作ってくれていてとても美味でした。
        ナオミちゃんも半分は前掛けにこぼしながら美味しそうに食べていた。
        それと、このサラダ。うまいー。
        そして白ワイン。甘口。赤ワインを飲まないので。とわがままを言ったりして。

        eva4.jpg

        エヴァはいわゆるクラッシックなエスプリを持ったフランス語教師で
        子育てにも独自の考え方を持っている。
        とりわけ現代的な情報機器やケータイ電話が
        子どもの思考力育成にマイナスに働くケースを語り始めてしまうと
        口論になりお互いに疲れてしまうので最近はうんうんと聞いておく笑

        eva5.jpg

        そんな彼女も去年iPhoneを手に入れ、なぜかどのようにしてか
        一年間アイチューンなしで過ごすという妙技をやってのけ
        昨晩はアイチューンダウンロード、インストール、
        めでたくiPhoneにスカイプアプリがインストールされてご機嫌。
        お役に立ててよかった。
        帰りは無事、ノーミスで25分でお家に着いたわたしでした。ほっ。

        Category : 未分類
        Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

        collant jaune

        実家にお歳暮をおくった。
        本当はもっとよい贈り物をしたかったのだけれど
        遠くに居る為ネットショッピングか
        こちらで調達したものを直に送るかくらいしか選択肢がなく
        良いものをたくさん送りたいなあと思い選んだ結果
        お酒や果物、お肉など食品を送った。

        私は勝手に北海道を出てしまってそのあとついでに日本まで出てしまって
        一人暮らしのし始めは家族に仕送りをしてもらったり
        京都の下宿先に食品を送ってもらったり
        いろいろ心配と迷惑をかけながらやってきて
        定職について超安定して暮らしている訳ではないにせよ
        少なくともたまに両親にハッピーになってもらえることがしたいと思うのは
        いつからか押さえ難い欲求の一つでもあるし
        戦いながらへとへとになりながら生活する毎日の支えの一つでもある。

        昔から、昔というのはほんとに高校生くらいから
        確実なものとかかわり得ないものとか、そういったものについて考えていた。
        とても好きな人への愛は変わらないのか
        誓い合った約束は確実なものへと昇華しうるのか
        10年を経ても私にはよくわからない
        ただ目が覚めたとき、世界にたった一人なのだということを
        認識するのはときにとてもしんどいので
        確固とした何かを欲するというのは、当たり前な心の動きであると思う。

        今の私にとって、家族はとても大切で
        彼らの為にならなんでもできるし
        彼らが居なくなったら何にもできないかもしれないと思える。

        何かに心を頼ることで歩いていこうとするのは安易な方法かもしれないけど
        それで歩いてゆけるのならば、それでもいいのではないかと今では思えるようになった。


          colonjaune.jpg

          Category : photo
          Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

          la forme corporelle féminine

          女性の身体の部分でいいところはどこでしょう。
          胸は大切です。
          ヴォリュームと形状ともに大切です。
          それから尻にかけてのラインが大切です。
          あとは、全体の肌理と柔らかさが大切です。

          私が何の話をしているかというと、
          私の女性の好みはもちろん
          上述の4つの大切さは絶対条件は最低条件ですが
          Zaniというアーティストの作品が好きで、
          ついこの間の日曜日、写真の左側のちいっさい作品を購入。
          何が好きかというとやはり尻の形と肌の色と質感、全体の色調です。

          私は女性の好みはうるさいです。
          男性についてよりもはっきりと好み好まずです。
          私のビュローにある幾つかの絵には共通点があり
          これらのZaniの作品と同じポジションです。
          つまり、後ろ姿、お尻、背筋。白い肌のよい質感。

          気がついたら同じポーズっていうのも驚きですが
          どうしても好きなものなのでしょう。

          zani.jpg

            Category : mon artiste
            Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

            trio mousse au chocolat

            triomousse.jpg


              雨が降っている。
              昨日ニュースでは最大級の嵐が来るよと報道されていた。
              外に出たら看板などが飛んできちゃうのかもしれない。
              自転車もばっちり倒されているのかもしれない。

              鼻風邪気味だし、低気圧だし、
              起きてみたけれど身体が2倍重く感じるので
              最近みつけたフォトジェニックなものについて思い出してみた。
              Trio mousse au chocolatは文字通り三色のチョコムースである。
              といってもチョコムースは一番下の層だけで
              バニラ、カフェ、チョコの三つのムースのトリオということである。

              ちなみに、普段チョコのデザートなんて頼まない。
              baba au ramがあればたっっぷりラム酒をかけてもらってババを食べるか、
              パンナコッタみたいな系統があればまよわず選ぶ。
              でもそういえばおなじチョコのデザートの中でも
              ガトーショコラよりムースの方がよく
              固形のチョコよりムースの方が良い。
              ムースの食感が好きなのである。

              そういえば、昔果物のムース、アセロラなどのものを
              冷蔵庫で冷やして固めるタイプのものを母がよく作っていて
              ムースの食感が好きであった。
              というふうに、しきりにふわふわの食感を思い浮かべていると
              何の変哲もないふわふわのスポンジの上に同じくらいふわふわのクリームに飾られた
              イチゴのショートケーキを思い出し
              あのどうしようもないイチゴとどうしようもないスポンジを含む
              しろーいケーキが食べたくなった。

              triomousse2.jpg

              Category : photo
              Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

              où je suis?



                laville.jpg

                風邪っぽい症状のつづきである。
                まず鼻が真っ赤である。
                持ち運んだポケットティッシュ5袋は即座に消費
                あしたは10袋もって出動したいところだがそんなにないので
                しかたない、箱持ちかしら。

                鼻水はどんなにしてそんなに生成されるのか
                昔から謎である。
                たしかにのどがからからになる気がするし
                やはり水分が失われていることはわかるのだけれど。

                もうすぐこちらはノエル休みになる。
                宗教的なお休みは何のお休みだかよくわからない中で
                クリスマス休みはわかりやすい。
                去年は雪がすこし降っていた気がするが、今年はどうかなあ。

                やはり仕事能率が悪いので
                はやく元気になりたいなあ。

                Category : photo
                Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

                rhume/ かぜひき

                il fait froid récemment.
                voilà, je suis enrhumée nettement.
                je faisais attention partout.
                mais, quand on prend, on le prend.
                j'ai les yeux qui me démangent
                le nez qui coule drôlement,
                la voix bizarre, et la tête dans la vague.

                tout le monde atour de moi ont déjà pris,
                j'étais en retard, je crois.

                風邪をひいた。
                風邪をひかない冬の始まりは人生でほとんどない。
                だから、理由は追求しない。
                気をつけていても引くときは引くのであり、
                引いたらもうティッシュの買い置きを使い果たすまで
                鼻をかむ。くしゃみをする。目がかゆい。
                アレルギーっぽいし、時期ものだが、花粉じゃないし、
                よくわからない。

                とにかく、これから一週間
                異様に鼻付近がまっかな日々を過ごさなきゃならない。
                ぼーっとした頭で、これ以上できないよというくらい
                よい週末を過ごしたので、これはこれでよいことにしよう。

                seinenuit.jpg

                Category : journal
                Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

                パリのアメリカ人


                  chaussure.jpg

                  ソルボンヌオケで1月、パリのアメリカ人をやります。
                  ラプソディ•ブルーもやります。
                  今日はパリのアメリカ人初練習でした。

                  今年は真面目に楽器を習って
                  パワーアップしたぜと調子に乗っていたら
                  すごい難しいってことがわかりました。
                  何を隠そう、パリアメ、ファーストホルン吹くの初めてです。
                  っていうかそもそも、おそらくオーケストラで吹いたことがない。

                  がんばろうー。
                  ばててるばあいじゃないヨ。。。


                  Category : journal
                  Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

                  そら



                    日本からフランスへの飛行機に乗るとき
                    窓側の席をとるか、通路側の席をとるか、
                    いつも考えすぎて納得したり後悔したりしてしまう。

                    遠くなっていく景色を見るのが非常に苦痛であるいっぽうで
                    離れていく現実を目にしないことが後ろめたく感じることもある。

                    そのことは、空が晴れていても真夜中で何も見えないように感じられても
                    かわらない小さな小さなことがらなのである。

                    sora1.jpg

                    Category : journal
                    Posted by Miki OKUBO on  | 1 comments  0 trackback
                    該当の記事は見つかりませんでした。
