blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

green tea cookies





    greenteacookies1.jpg

    焦げすぎず完成ー。
    ラパンサブレとポワッソンサブレ。
    前回うっかりしていて
    抹茶のクッキーなんだかコーヒーのクッキーなんだか
    わからない色になったため反省して緑色キープ。

    よかったよかった。
    おやつに持って行こう♫♫

    greenteacookies2.jpg

    Category : journal
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    christmas mood in Grand Palais

    クリスマスを前にして、クリスマスモードに飽きてきた!!!
    消費社会のまっただ中においてあまのじゃくな私は購買意欲がゼロ!!!
    どうして可愛らしくショッピングーーーとか楽しめないのだろう!
    そんなこんなで日々は過ぎ、とにもかくにもクリスマス間近。

    グランパレでは特設遊園地が子供たちと大人たちを待っている!
    セキュリティー上、どれだけ安心なんだってくらい天井ぎりぎりのアトラクションもありました。
    入場料15ユーロ(大人)、10ユーロ(子供)で乗り物は乗り放題。
    ループなしのジェットコースターと、観覧車やまわるブランコなどのほかには
    射的やわなげやスーパーボールすくいのたぐいまでも。
    なかでも一番ハードそうなのがおくにあるぐるぐる360℃回転しまくる乗り物で
    足がぶらぶら自由で上半身が固定されていて、ぐるんぐるんするやつです。
    説明不能なので写真にパス。

    私のお気に入りはもちろんブランコで豪速でぐるぐるするやつですが、
    グランパレの壁に少しだけ近いところを通るのでスリルがあります笑
    夜行ったので、光の効果で別世界。
    100%クリスマスモード。


      noelpalais0.jpg


      noelpalais1.jpg


      noelpalais2.jpg


      noelpalais3.jpg


      noelpalais4.jpg


      noelpalais5.jpg


      noelpalais6.jpg


      noelpalais7.jpg

      Category : visite
      Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

      ふて寝の報告

      どうしたのだろう
      というくらい、この二日間を寝倒した。
      少し風邪をひいていることや、
      それしかないんかい、というノエルバカンスモードにうんざりしたのだけが原因でもない。
      ややジャパンシックにかかってしまったっぽい。

      デプレッションに陥るときや
      ふて寝モードになるときっていうのは
      そういったことができるようなスケジュールになってしまっているのが原因なのか
      それともたまたまタイミングよく予定の少ないときに洞穴にもぐっでしまうのか
      いったいどっちなんだろう。
      なんとなく、前者のような気がする。
      そんな暇があるから、狡猾に利用してしまってるんじゃないだろうか。

      そんなこんなで、背中が痛くなるまでふて寝し、
      しょうがないので米を炊き始めたら(もちろん炊飯器などないのでお鍋で)
      べつの活動に精を出しているうちに、すっかりわすれてカリカリに。
      そんなこともあろう。
      カリカリは底だけですみ、冷凍するのに十分な米をゲット。

      明後日からイギリスに4泊。
      夏に知り合ったステイ先の家族と仲良くなり、クリスマスに呼んでくれた。
      イギリスに行くのは純粋に楽しみである。
      ブラジル出身の彼女の友人がいつもくれるのだという強い酒が私は気に入っていて
      多分今回もそれを私の為にとっておいてくれているような気がする。
      たしかにどこかに行くのは背中が痛くなるまでふて寝しているよりもずっとずっと楽しいことだ。

      明日は前回やや焦がしてしまった抹茶クッキーをちょうど良い色止めで焼く予定だ。
      そういえば最近料理らしい料理をしていない。
      歯が痛いせいもあるけれど、適当に食事をとっている。だから胃が痛いのか。
      冬と言えばみかん。みかんを箱買いしないとお正月が来ない。
      というのはこどものときの私の勝手なイメージ。
      今年はフランスに来てから初めてみかんをたくさん食べた。
      TOI ET MOI あなたとわたし♥ っていう銘柄。スペインのらしいけど。
      かわいいよね。こういったものは、よいですね。


      toietmoi.jpg

      Category : message
      Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback
      該当の記事は見つかりませんでした。
