blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

最後の晩餐/osechi


    みなさまこんにちは。
    3日に歯を手術しました。
    3日の夜まで比較的元気で調子こいてほっぺ腫れ記念写真をとったり
    久しぶりのおかゆのうまさに感動したりしてました。



    処方薬の一つである痛み止めに含まれているコデインが体質に全く合わず
    激しい副作用に見舞われました。
    コデインの副作用はググっていただければ明らかですが、
    要するに激しい吐き気と眩暈などなど。
    元気に過ごす予定だった昨日はベッドの上でうなりながら終了しました。
    一日絶食するなんてちょっと久しぶりだな。あはは。

    というわけで、
    こんなことになる前に愛しい友人ご夫婦のお宅で振舞っていただいた美味しいものを想像しながら
    ノスタルジーな気分に浸ろうと思います。
    ああ、あの日々は美味しかったな、って感じで。
    すばらしい晩餐でした、ありがとう♥

    mayumicyan00.jpg

    じゃじゃーーーーん。おせち♥
    おせちが食べられるなんて幸せすぎる。しかも全部手作り!!!すごいーーー

    mayumicyan0.jpg

    栗きんとんは杏入りでとってもおしゃれでさっぱりした味!
    伊達巻きはふわっふわ。はんぺんはパリでは入手困難なのではんぺんなしで実現されたそう。
    ケーキみたいで超おいしいんですよ。。。♥
    お豆たちも大好きだし、昆布巻きとか、お母さんのおせちじゃないですか!!ママーン!!

    mayumicyan000.jpg

    おもちも手作りなんだって!!!!
    きなこや砂糖醤油、のり、つぶあんまであって、、、

    mayumicyan1.jpg

    そして、欲しいものを箸で自分のお皿に入れていく
    そんな行為すら日本っぽいんですよね、感動!!!
    美味しすぎて、たっくさんいただきました。
    旨煮もとってもおいしくて、里芋やレンコンなどいただいたの、
    それこそ非常に久しぶりではないだろうか。。。
    一種類ずつ具を煮られたそう!さっすが♥

    mayumicyan2.jpg

    お雑煮!!!!もはや感動の嵐。
    おすましの汁の味が五臓六腑に染み渡るよう。

    mayumicyan4.jpg

    彼女のお料理のすごいのは、ごはんだけじゃない!!!
    スイーツのテクニック、すごすぎです。
    にゃんこのクッキーだよ!金太郎アメ原理のにゃんこのクッキー!!
    可愛すぎて頂くには敷居が高い!

    mayumicyan5.jpg

    そして、こちらが愛猫の寿さん。
    おしゃれですっごくエレガントな寿さんはネズミのお人形と戯れていらっしゃった。

    mayumicyan.jpg

    寿さんとお友達のMayumiちゃんと一緒に♪
    どうもありがとう、
    コデイン中毒にやられても今日すくっと立ち直れたのはあなたのおせちのおかげよ♥

    今日は活動するぞ、活動!!!

    Category : visite
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback
    該当の記事は見つかりませんでした。
