blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

plat végétarien


    platvegetarien.jpg

    先週の土曜日オケの録音があり、
    朝から夕方までだったので、近くのカフェでみんなでお昼を食べた。
    1月になってからまた野菜人になって魚を止めてるので
    レストランに行くとそこそこ痛い目にあうことがある。


    こちらのレストランではサラダはいろいろ種類があるのだが
    わりといつもシーチキンや鶏肉やベーコンが豪快に混ざっている。
    取り除いてくれるときもあれば、もともと混ざってるから無理!!!って言われることもある。


    山羊チーズのサラダもあったが普通にサラダが食べたかったので、
    サラダのどれかで肉抜きにして作ってくれない、とマダムにお願いしたところ
    アリコヴェールとかライスをまぜてサラダつくってあげるよというので
    じゃあそれでお願いと了承したら、これが出てきた。


    いやコレの前にコメなしで出てきた。
    ズッキーニの炒めたのとポテトフライとレンズ豆の缶詰である。
    コメのサラダっていったじゃん、と文句を行ったら
    あー、コメね!コメコメ!!とか言いながらお皿を下げてゆき
    このこんもりオコメを加えて持ってきてくれた。


    サラダじゃないじゃんーーーーー
    (付け合わせの盛り合わせじゃん!!!!)と思ったが
    おばちゃんもおじちゃんも超忙しそうなので、
    そして私たちも休憩時間がそんなに長くなかったのでこちらをおいしく頂いた。


    ちなみにアリコヴェールはサヤインゲンのことで、レンズ豆とは聞き間違えることができない!





    Category : manger
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    normandie

    今日は少し遠くでニューイヤーコンサートを吹いてきました。
    一体いつまでニューイヤーコンサートができるのかって
    たぶん1月中はぎりぎりokと言いたいのでしょう。
    そんなこんなでみんなでバスに乗りノルマンディーへ。



    カイザーとかシュネルとか、先生と一緒に吹くドナウは結構楽しく
    移動時間が長いことと、
    ちゃっかり現地でアペリティフしているのが長すぎる以外は
    楽しかったです。勝手に抜けだして家々の写真も撮れたし。



    演奏会前にアペリティフでワインとか飲みまくっているところはさすがです。
    お酒飲んでアンブシュアがおかしくなるとか
    誰も言わないんですね。
    そういえば私もこちらでは
    普段郷に入っても郷に従わないくせに
    本番前でも気にせずお酒を飲んでいます。
    気にしなければ気にならないレベルです。



    それにしても
    しかたないことですが2日連続でニューイヤーコンサートしたので
    もうイイというのに
    頭の中でいまだにシュトラウスリフレイン状態です。
    ドナウとか、ダンサーズが踊っている感じです。




    yuuhi.jpg

    Category : journal
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback
    該当の記事は見つかりませんでした。
