blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

210mからの眺め

Nuit des étoilesというその名の通り、星をみよう!という
三日間にわたって展望台や塔を遅くまで解放し、
大きな望遠鏡で流れ星や宇宙ステーションを見たり、
火星を見つけたりしましょうというイベントである。
とはいえ、パリはかなり明るいので、田舎に比べるとそりゃあ見えづらい。

モンパルナスタワーは56階まで超高速エレベーターで登り、
58階とその屋上までは徒歩で階段で登る。
人が落下するといけないので、一応ガラス張りになっているが
撮影サービスのためか、ガラスが20cmほど途切れている部分があり、
そこから撮影する。夜は何がどの建物かいつもより見分けづらい。

仲良しの友人と思い切り濃密に楽しすぎる日々を過ごしたので、
彼女が帰った後は数日なにかに燃え尽きた灰粉、みたいになり、
とても感傷的なきぶんでいたのであるが、
夏や夏やと言いつつも、すこしずつ切羽詰まっている幾つかのことを思い出し、
ようやく身体も頭も、朝から晩まで通常営業し始めた。

昨晩はモンパルナスタワーに初めて登り、夜景を見ながら、
そんなに辛いことも嫌なことも悲しいこともないよな、と思い直し、
帰りに近くのバーでMojitoを大事に飲んで帰ってきた。
ここでは珍しく夜中2時まで空いていてMojitoが美味しい貴重なバーだ。
もうすぐお盆だなーとか、実家に送ったお中元はついたかなーとか、
おばあちゃんやおじいちゃんに手紙は届いたかなーとか、考えつつ今日も頑張ろう。


    tmont1.jpg

    tmont2.jpg

    tmont3.jpg

    tmont4.jpg

    tmont5.jpg

    Category : photo
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback
    該当の記事は見つかりませんでした。
