blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

お盆に家族を思う



    obon2.jpg


    早くも8月中旬です。
    暑い中かと思いますが皆様お元気でしょうか。
    フランスから送った荷物は日本に到着しているはずですが
    追跡システムが適当すぎて
    番号追跡しても「送り先国に入国したようです!」という
    ざっくりしたインフォメーションしか得られません。
    未だに配達時間指定できる日本の通販とか郵便とかが懐かしくて
    しかしようやく色々慣れてイライラすることもなくなりました。

    実家にはその夢に出てきそうな素晴らしい日本の通販で購入した
    ビールとかおやつが国際郵便より先に届いてるに違いありません。

    何年墓参りに行ってないかなと思い出してみると
    例えば大学のとき帰省していても行かなかったことなどたくさんあるので
    実は3、4年前に父親と共に早朝父親の運転で墓参りに行ったのが
    一番記憶に新しいことに気がつきます。

    父も、亡くなった祖父もお酒が好きです。私も好きですが。
    いつも発泡酒しか(いや、もしかしたら第三のビールしか)
    経済的事情で飲まない人なのに
    お墓参りの時はホンモノビール持参、お墓で眠る祖父と、父と、乾杯する。
    北海道の夏の晴れた空は比較的乾燥していてとても青く、
    今思い出してもとても印象深い風景でした。

    実家で飲むビールは旨いのです。

    俊速で過ぎ去って行く日々を目の前に
    親に日常的に何ができるのだろうといつも自問自答しています。
    そんなに大きなことはできないかもしれないけど
    共有できない時間を埋める手段など世界には存在しないけれど
    彼らが喜ぶことを一つでも多くできればいいと
    そう、思います。

    北海道の海が見たーい!!!

    obon1.jpg


    Category : journal
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback
    該当の記事は見つかりませんでした。
