blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

おいしかったもの


    om0.jpg

    おいしかったもの。
    すっかり忘れていたけど、わたしはベーグルがとても好きであった。
    そういえば京都に住んでいたとき、パン屋さんに行って、
    まだ温かいベーグルを食べたときとてもおいしいと思った。

    プレーンも好きだけど、レーズンもおいしかった。
    チーズは別にベーグルに入れていただかなくてもけっこう。
    そのままでもなぜならばおいしいから。

    レンズ豆のサラダはおいしい。
    それはただレンズ豆であるだけではなくて、
    お酢が甘くてうまいというのとさらには、
    ねぎのカケラが入っていてなんだかクサくてニガいのがよかった。


    om1.jpg



    別の日の朝にカフェで見たシリアルはきれいに盛ってあり、
    果物に砂糖などをふりまくことにはあまり興味がないが
    はちみつがおいしかったので、ゆるす。

    どうせ同じものがみつからないので忘れたフリをしているが、
    グラノーラのシリアルが大好き過ぎて、
    そればっかり食べて過ごしていたことがあった。
    乾燥果物とかがいっぱい入っているカラフルなパッケージのシリアルである。

    これを頼んだカフェで働いていた女の子はとてもかわいらしくて
    若いってカワイイなと口走りかねない歩き方をしていて、
    そのようすもまた、
    そのむかしカフェやバーでたっくさん働いていたときのことを
    そういえばミニスカート履いたなとか変なヒール履いたなと
    わたしに思い出させるしお天気もとてもよかったので
    シリアルはぜんぶ食べました。


    om2.jpg


    おいしかったもの、ゆっくり飲むワインなど。
    たのしいお話や、そこにいるだけでよいような瞬間など。
    現世をアニマルとして生きていることだとかを
    肯定も否定もなく自然に受け入れられるような瞬間など。

    Category : photo
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Central Park in NY

    New Yorkに行きました。
    行きは神様の突風が吹いて予定より一時間半早く到着したり
    帰りは銀世界に着陸して雪の中の猫の足跡がすてきだったり
    公園を歩いて空気を吸いました。


      cp0.jpg

      まつぼっくりがいちめんに落ちている。
      ドングリもポロポロ落ちている。

      cp.jpg

      リスは大きくて地面を掘ったりご飯を食べたりしてる。

      cp1.jpg

      枯れた葉も枯れてない葉も落ちてしまう。
      それらがびっしりなので地面は見えない。

      cp2.jpg

      この大きな木の皮は鱗みたいになって
      それぞれの部分が違う緑色をもっていて苔むしたりしている。

      cp6.jpg

      天からのパワーはここにあつまってくる。
      太陽神ラーのエネルギーがあつまってくるのでずっと晴れていた。

      cp3.jpg

      子どもが色とりどりの温かい服を着て走っている。
      女の人たちは走っていないのでやっぱり少し寒い。

      cp4.jpg

      木のもとに集う人たち。
      木の形はやはりとてもカッコいい。

      cp5.jpg

      セントラルパークは貯水池なのだということを教わった。
      鴨が泳いでいて向こう側のビルディングが水面に映っている。

      Category : photo
      Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback
      該当の記事は見つかりませんでした。
