blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

15度ぶん近づくわけではないのだが

今日から夏時間になる。
今日からというのは3月31日の2時が3時になるのである。
1時間早くなる。だから今日うかつに遅く寝ると1時間寝足りなくなる。
時差とは感覚的になかなか不思議なものである。

marbine.jpg


    サマータイムのフランスと日本の時差は7時間。
    今までが8時間なので1時間近づく。
    当たり前だが物理的に何の変化もないのだがルールだけ変わるのである。
    ただなんとなく8時間離れてるよりも7時間離れていると聞く方が
    日頃大切に思う日本にいる人に、あたかも
    15度ぶんだけ近づいたかのように感じられるので
    サマータイムはすこしだけ有り難い。

    Category : journal
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    American museum of natural history, New York


      sn 0

      American museum of natural history に行ってきました。
      http://www.amnh.org
      巨大なミュージアム。
      巨大な恐竜様。

      sn 2

      こどもってたいてい恐竜が好きですよね。
      わたしは子どもの時親が買ってくれた図鑑の中で
      いちばんぼろぼろになったのが恐竜の図鑑でした。
      どれだけ名前や骨格のこと、どこから化石が出てきたか何色かと覚えたことか。

      sn 4

      何色か覚えたのはいいけれど少し後に何か別の本で
      恐竜の皮膚の色はその時代のは特に嘘っぱちですというのを読んで
      えーっステゴザウルスって緑でちょっと黄色いんじゃないんかい!!!
      と大人に裏切られたようにかんじたのを覚えています。

      sn 5

      この大きい亀はもちろん亀の先祖ですよね。
      ドラえもんの映画にも出てきて氷河期にのび太を救ってくれる亀ですよね。
      わたしは亀が大好きなのですがウミガメはたしかにキレイですが
      リクガメも好きです、とくにゾウガメはほんとに象みたいである。

      sn 6

      マンモス様。
      たしかに、マンモス様を見たら象とか大きくないような。
      しかもそんな寒い中でも生きることが出来るのだから
      ほ乳類のキャパシティを感じます。

      sn 7

      なんとなくすべすべとしたフォルムが美しい恐竜。
      は虫類はひんやりしていてやはり素敵だなと思う。

      sn 8

      こちらもやはり強烈な色や速さがイメージにこびりついてるティラノサウルス様。
      恐竜実は鈍い説とか色はわからへん説などは子どもの時驚きでしたが
      よく考えたらわたしは図鑑で満足しており映画とかも嫌いで見なかったので
      こんなに3Dで見たのは初めてであるのでした。

      sn 9

      再び亀の仲間。
      こちらはさっきのドラえもんに登場する恐竜亀よりも悪役っぽいです。
      ドラえもんに登場するのももちろん肉食なんですが
      こちらのは遭遇したら食われそうです。

      sn 3

      ここは本当に大きくてユニバース研究の成果などは見てないのです。
      ルーブルレベルの迷い度間違い無しです。

      恐竜の歴史学習パネルを操作している少年のような人見っけ!



      Category : visite
      Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback
      該当の記事は見つかりませんでした。
