blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Miki OKUBO on  | 

invitée au déjeuner

ランジスというパリ郊外の街に週一回車を走らせて
日本(語)に情熱を燃やすふたりの少女に言葉を教えている。
若者の記憶力とか連想力ってほんとうに素晴らしいと感じる。
わたしなんぞをイースターの休日の日曜日にお昼ご飯に招待してくれた。
ご家族の休日なのになんて親切なことだろうと思いながらお邪魔させていただいた。


    rd1.jpg

    家族はいい。

    rd2.jpg

    彼らとの出会いはランジスで行った文化講座で、
    日本の現代アートと料理教室がコンビネーションする斬新な企画に招待されて
    大変な思いをして講演にも加わり、巻き寿司などを作るお料理講習をしたのは2年前。
    そこに彼らが参加しており、忘れられない熱意で海苔巻を巻き、わたしにジャポンへの情熱を語ってくれた。

    rd3.jpg

    料理が大好きなのはお父さんとお姉さんでその腕前はご覧のように半端ない。
    お母さんと妹さんは食べる係である。
    食べる係は作る係と同様にあるいは別次元で重要である。
    オンリーヴとマグロのオントレ、サンジャックの二種類のソースのメイン、
    それにデザートはパン•ペルデュにバニラのアイスクリーム。
    (もちろんチーズもあった、三種類も。)

    rd4.jpg

    こんな風にお休みの日に家族水入らずの時間に声をかけてくれるなんて
    それだけで非常に有り難いことだと思うし、
    わたし自身よい日曜日のひとときを過ごすことが出来たことに感謝している。

    rd5.jpg

    ゆくところに猫がいるのは昔から。
    この長老様の名前はドゥドゥース。なんと御歳もうすぐ17歳。
    二人のお嬢様よりなんと年上。ほほう。
    この猫様、すごいはっきり喋るんです。さすがは長老。

    スポンサーサイト
    Category : photo
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback
    該当の記事は見つかりませんでした。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。