blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

おじいちゃん

おじいちゃんとおばあちゃんは、恵庭に住んでいます。
恵庭というのは、新千歳空港から札幌駅に向かうときに
JRの快速エアポートというのがありますが、あれでとおる駅です。
恵庭は札幌よりも雪が少なく、札幌よりもずっと寒いです。
めぐみのにわというのはけっこう美しい名前です。
(えにわ、とよみますが。)

おじいちゃんはブラザーミシンで働いていたので、
ミシンのプロです。裁縫も出来ます。
おばあちゃんはパッチワークも編み物もビーズもできます。
母もこれらのことは全部できます。

おじいちゃんの運転は速くてちまたでは有名でした。
みなが驚き畏れたものでございます。
わたしは安全運転で有名になろうとしていますが
でも現在はむしろ縦列駐車で有名になりそうです。

おじいちゃんは料理もするのですが、イズシって知ってます?
イズシは鮭とか鰊とかを野菜といっしょに漬けるのですが、
これは私にとってはなかなか北海道らしい。

この写真は母が撮影してくれました。


    grandpablog.jpg

    Category : photo
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    tournesol 2013, la plantation

    2013年5月2日
    今年もまたこの日がやってきた。
    (っていうか毎年毎月毎週もうこの国からトンズラするって宣言してるのに、なぜ??!!)

    ひまわりを植えるよりもサボテンの世話をしてやりたい。
    というくらいサボテンがいじけている。
    サボテンと猫はどちらが辛抱強いか。

    というわけであゆみちゃんに手伝ってもらい(というか、ほとんどやってもらい?)
    2013年のひまわりが植えられた。
    昨年の子どもたちが冷蔵庫で春を待っていたので、
    半分は去年の子どもたち。あの、ちょっと色の着いた花たちです。

    今日もお天気がいい。
    まだ芽は出てなかった。
    あたりまえか。。。


      ts20132.jpg

      ts20131.jpg

      ts20134.jpg

      ts20133.jpg

      ts20135.jpg

      ts20136.jpg

      Category : mes plantes
      Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback
      該当の記事は見つかりませんでした。
