blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

はーるがきたー 

se_photo 2

はるだよー。
私は寒がりで、いつもどこにいても寒くて
北海道は勿論寒いのですが、京都でも東京でも、
フランスでもイギリスでもとにかく寒くて、
夏は暑くて不活動ですが冬は寒くて不活動で、
今年の冬はホッカイロの消費量が少ない。
夜寒いのを言い訳にミッションを断念して早寝することもないし
朝寒いのを言い訳にお布団からでないということもない。
去年たくさん無理をした雪道の車というのも
今年は出番がなさそうである。



    Fondation Cartier pour l'Art Contemporainに行ったら
    なんと、
    サクラが咲いちゃってた。
    えー。

    se_co_photo 4

    はっきり、咲いちゃってた。
    あー。

    se_cos_photo 5

    クロッカスもスイセンも咲きまくって、
    春の陽気。ノースリの人とか見ちゃった。
    たしかに今年、
    タイツを重ねばきしてズボンをはいた上にレッグウオーマー履く
    とかいうことをしていない。
    ヒートテックはつねに3枚くらい重ね着しているけれども。

    se_co_photo 2

    クロッカス球根買おうかな。。。

    Category : mes plantes
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    あんまり独りで来る人はいない


      se_cc_photo 2

      先週の仕事のあと、ようわからないけどあまりに疲れていて
      あまりに疲れると不思議ですが意外と
      早う帰ろうとか早う寝ようとか早う横になろうとか
      冴えたアイディアが浮かびづらい。
      っていうか、頭が疲れてたんですかね、そうかもしらん。

      それで独りでよくお友達をお連れするレストランに行って
      働いてる人もよく見かける人もいるのだけど
      あんまりぐったりした様子で独りで来たので
      落ち着くような落ち着かないような変な席に通され
      しかし座るとハッピーな気分になってきて
      さらにぐったり美味しい白ワインをいただき、
      二階や三階からは楽しそうな人たちの笑い声が聴こえて
      何度か見かけたギャルソンの人が
      通りしなに気にして声かけてくれるのなど
      どうもどうもありがとうよと思いながら
      独りで来たところで食い気もなく前菜くらいしか食べれないので
      申し訳なくてチップをたくさんおいてくるしまつです。
      レストランの仕事は懐かしい。
      今してないのが不思議なほど、どこかしらでずっとしてた。
      この店は珍しくいやなめにあったことがないので
      独りでも来てしまう。

      se_cc_photo 1

      Category : manger
      Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

      演奏会 ロシアプログラムー!

      1932131_10202943343170755_992765767_n.jpg



        演奏会に出ますー。
        ロシアプログラムですー。
        聞きにきてね!

        gat_photo 5

        こちら先日の集中練習のようすー。
        パリ第9大学Dauphineでの練習。
        ピアニストとの合わせ、などなど。

        gat_photo 4

        カラフルな大講義室でおもしろい。
        オーケストラの練習のおかげで他大学に行くのも面白い。
        今週からホルン練習します。(と宣言)

        gat_photo 3

        Category : musique
        Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

        日曜日のGif sur Yvette


          gsy_ccc_photo 4

          ひさしぶりにエヴァの家に行く。
          ワルシャワから戻ったところだった。
          近くの彼女ときどき来るという教会へ。
          知り合いに不幸があり、ロウソクを立てる。
          カトリックじゃないらしいけど私もカトリックじゃないので。

          ccc_photo 5

          それでも誰かが死んでしまったときはロウソクに火をつけます。
          人間は宗教の違いで戦争をするけど、
          それは神様には関係のないことだと思うので。
          ロウソクの火とか静かな場所とか寒い空気とかは、
          ただよっているものに近いと思うので。

          gsy_ccc_photo 3

          偶像というのはもちろん人間がつくったものだけど、
          それが人の心を慰めるなら、
          そのほかの様々なものと同様に、良いのだと思う。

          gsy_ccc_photo 2

          エヴァは私がチーズ好きの肉嫌いを知っており
          いつもサラダとキッシュを作ってくれる。
          キッシュはとにかく簡単でいいのだそうだ。

          se_IMG_0883.jpg

          特大のキッシュを食べきれない。
          ポーランドのケーキも食べられない。
          見かねた猫のリリー(三歳)が寄ってくる。
          リリーはかなり綺麗な猫で、背中にハートの模様がある。
          彼女の二人の孫よりも年上で、
          エヴァが辛いときに一緒にいた猫である。

          gsy_IMG_0885.jpg

          Category : 再会
          Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

          研究集会「コスプレの美学―コスプレ、ファッション、日本文化」

          2014年3月16日 14時〜
          ウインク愛知(名古屋市)
          研究集会「コスプレの美学―コスプレ、ファッション、日本文化」


          ファッションのセッションで、しゃべりまーす。
          異装、ポスコス論!聞きにきてね!おたのしみに〜♪


            1796687_10202258553878747_228149007_n.jpg

            内容:

            第1セッション:コスプレ「コスプレの社会的意義と芸術的表現について」
            座長:室井尚(横浜国立大学・教授)
            講演:園田明日香(NPO法人コス援護会・理事長)

            第2セッション:ファッション「『異装』のモダリティ--充溢する意味、あるいは、ポスト・コスプレのファッション」
            座長:吉岡洋(京都大学・教授)
            講演:大久保美紀(パリ第8大学・非常勤講師・美学)

            第3セッション:日本文化「コスプレをする・見る--オタク文化におけるパフォーマンスの記号と異文化」
            座長:島本浣(京都精華大学・教授)
            講演:ジュリアン・ブヴァール(リヨン第3大学・准教授・日本のポピュラーカルチャー研究)

            Facebook event page: https://www.facebook.com/events/409348502543982/?ref_dashboard_filter=calendar

            cos_DSC04394.jpg

            パリ第8大学でひみつのミーティングもしました。
            ミク初音のコスプレで有名なあの子とか来てくれ。
            4時間半くらいしゃべって私はフラフラでしたが
            彼らのエネルギーは留まるところを知らず。

            そして当然、
            「で、マダムはコスプレイヤーなの?」
            という話題を振られることになり、
            「いや、そーだな。わたしは売ってる服を着るのが全般的に嫌いなんだよ…(怒)」
            とかわかりにくい答えを切り返す。。。

            続きは3月16日の後にそのリターンとして企画されることに。
            みなさまにお会いできますのを楽しみにしています。
            3月16日、ぜひいらっしゃってください。

            オマケ
            ↓ ↓ ↓
            cos_IMG_5672.jpg

            Category : conference
            Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback
            該当の記事は見つかりませんでした。
