blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

Natural Landscapes @Bulgaria

2014.09.19
空が青くて、木々や動物が生きていて、
心が静かだったら、
ほかのことはどうでもいいと思います。


    sofia_DSC09221.jpg
    sofia_DSC09230.jpg
    sofia_DSC09231.jpg
    sofia_DSC09234.jpg
    sofia_DSC09291.jpg
    sofia_DSC09298.jpg
    sofia_DSC09300.jpg
    sofia_DSC09302.jpg
    sofia_DSC09312.jpg

    Category : photo
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leaning a new language

    どうしていつもバタバタとしているのか〜
    ブルガリアは素敵だったし町も見れたし修道院にも行けたし
    よかったです、でも言語がぜんぜん分かりませんでした!!!
    ことばを勉強するのはわりと好きなのです。
    ただ記憶力がものすごくものすごーく悪いというだけで!
    出発する前におんなのこが可愛いブルガリア語講座を見たのですよ。
    でもぜんぜん無理やわ、そんなんでは無理やわ。

    そういうわけで、キリル文字はもうもうただひたすら素敵でした。
    フランス語は喋ってるのや読んでるのを聞くのが昔は好きだったけど。
    昔は、とかいって。いや今も演劇とか素敵な朗読とか詩とか、
    好きですよ、素敵やと思います。

    それでそれで、勉強したくなったキリル文字でした。


      cyrille practice

      Category : journal
      Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

      兵隊様の日々

      Sofia滞在中に、ホテルから集合場所や会場へのバス乗り場に行く際に、
      必ずここの前を通過しました。毎日写真を撮りました。
      初日はどきどき撮り、
      翌日アジア系の観光客のおばさんたちが超果敢にむしろ迷惑に
      隣に近づいたり腕を組もうとしたり触ろうとしたり?
      ツーショット狙ったりすごかった折り、
      普段全く動かない兵隊さんが、右手に持っておられるアイテムを
      地面にがつ!!!っとやりました。
      うおお。おばさんたちめげず。うおお。
      毎日いらっしゃいました。


        sofia_sofia arme 1
        sofia_DSC09060.jpg
        sofia_photo arme
        sofia_DSC09203.jpg
        sofia_DSC09200.jpg

        Category : photo
        Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

        猫 @Sofia, Bulgaria

          àsofia_sofia_DSC09075.jpg

          2つ目の発表が終わったその足で、Mikaちゃんとソフィア探索に出発した!
          ブルガリアは初めてである。ソフィアの町は3日目。
          ついた日は雨っぽくて寒くて、2日目はすぐに発表で夕方まで会場に居り、
          まだ町を見ていませんでした。

          sofia_sofia_DSC09076.jpg

          お天気良好、会場までの往復でもなんとなく方角は分かる。
          宿泊していたホテルの近くにシナゴーグやモスクもあったし、
          ひょっとしてこの日しかぐるぐる見られないということではりきってお出かけした。
          オシャレなパンツなども売ってる。
          すると、市場のようなものが向こうに。さっそくルート逸脱。

          sofia_sofia_DSC09078.jpg

          地元民のマーケットっぽい。
          見たことのあんまりないプレゼン。
          このバナナええなあ。ヨーグルトはもちろん、チーズもたくさん売ってる。
          豆とか甘ーいお菓子もたくさん売ってる。
          ヨーグルトと言えばですけど、ものすっご強力でした。美味しいけど。

          sofia_sofia_DSC09081.jpg

          逸脱のまま歩いていたら、猫が。猫が。
          猫がどっさり居る。どうやら隣の空き家が猫の家になってる模様。
          それで地元民、みんな結構猫にご飯あげてる模様。
          赤ちゃんだらけで、増えまくっている模様。

          sofia_sofia_DSC09085.jpg

          知らない小道に入っちゃ行けません、と、誰が言うだろうか。
          天気がよくて猫がいたら、入ってもいいのである。
          そんなわけで、明らかすぎるほど静かでさびれた小道をすすむ。
          猫が居るから。そうそう。そんだけ。

          sofia_sofia_DSC09086.jpg

          猫は嘘をつかない!
          ものすごい手芸屋発見。私は手芸が好きですよ。
          Mikaちゃんと共に、この日一番の盛り上がりを見せる。
          アイテム豊富すぎて、一瞬見逃す所だったけど、店番は猫。
          猫にこのボタンをくださいと頼んでみる。
          箱が積み上がっていて猫の手には及ばず、
          おばちゃんがどんどん箱を下ろしてくれる。

          sofia_sofia_DSC09091.jpg

          袋から出してみていいのよ、
          ぜんぶ微妙に違うんだから、
          このボタンはメイドインイタリーなのよ、
          この種類はこっちと色違いよ、
          などなど
          ブルガリア語で教えてくれる。
          私はブルガリア語が「ありがとう」と「チャオ!」しか分からないのに
          どうしてこのおばちゃんの言葉がわかったんだろう?
          猫パワーか。そうやんな。それしかないやんな。

          sofia_sofia_DSC09094.jpg

          ボタン素敵すぎて、しかも申し訳ないほど安いので、
          あのっ、もしブルガリアのソフィアに行かれる際は、
          だいたいの猫の道の場所などをお教えするのでこちらでボタンを買われてください。
          と、つい宣伝。いいおばちゃんでした。ほんまに。

          sofia_sofia_DSC09096.jpg

          (宣伝のつづき)
          ほらほら、すごいでしょ、よろしくね!

          sofia_sofia_DSC09097.jpg

          店の表にも猫。猫の島!

          sofia_sofia_DSC09098.jpg

          みんな子猫っぽいけど、増えまくってスゴいな。
          そして意地悪されてないらしくほんとに人なつこい。
          マルビン様なんて、ぜんぜん意地悪してないのに結構ビビリやというのに。
          ああ、久しぶりですがマルビン様は元気ですよ!
          もうすぐ冬毛になりますゆえ、するっとした感見納めです。

          sofia_sofia_DSC09104.jpg

          ほうらー。ひとなつこ子猫。
          猫が幸せそうな界隈だったな。
          そうなんです、実は、犬界隈というのもあって、
          犬が放し飼いでバリバリ歩いとんのです。
          そういったとこにはもちろん猫は居りませんでした。

          sofia_sofia_DSC09105.jpg

          トマト売りのおばさんと、白猫。
          猫とMikaちゃんと私に分かるブルガリア語を話すミラクルなおばちゃんとの想い出の綺麗なボタン。
          大切にしよう。
          ちょっとすてきなアクセサリーを作ろう。

          sofia_sofia_photo boutons

          Category : friends
          Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

          みゆきちゃんに連れて行ってもらった日の写真。

          みゆきちゃんが遊びに連れて行ってくれた日の写真。
          京都に5年半も住んでいたのに、
          大阪にはオーケストラや仕事で頻繁に行ってたのに、
          なんばを全然知らないわたし。
          道頓堀とかグリコ様とか一度くらいは来たことあったのですが
          何年前のことであろうか。
          みゆきちゃんに連れて行ってもらったにぎやかななんばの町の写真。

          japon 2014 ete 015

          japon 2014 ete 014

          japon 2014 ete 013

          japon 2014 ete 012

          japon 2014 ete 011

          japon 2014 ete 010

          japon 2014 ete 009

          japon 2014 ete 008

          japon 2014 ete 007

          japon 2014 ete 006

          関空から出発した日の前の日のことです〜。

          Category : friends
          Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

          北海道から出発した日の写真。

          japon 2014 ete 021

          japon 2014 ete 019

          japon 2014 ete 020

          japon 2014 ete 017

          北海道から出発して、関空に戻った日の写真。

          Category : 家族
          Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

          リハビリ日記

          ホルンを吹き始めました。
          確信的にやめてたとかではないのですが、
          6月頭の演奏会以降、練習がなくって、
          なんと気がついたらケースから楽器を出さないこと
          恐ろしく長い間。せっかく調整したのに。

          あれ?三ヶ月経ってる?
          と気がついて、リハビリ始めました。
          ひとりで吹くのもピアノ弾くのもひとつのやり方だけど
          やっぱりオーケストラとかアンサンブルとか
          どんなことがあっても面白いです。

          とりあえずリハビリテーション3日目。

          horn05sep.jpg
          horn 06sep
          reduit_photo07092014.jpg

          Category : musique
          Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback
          該当の記事は見つかりませんでした。
