blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

Compositions d'automne 2014


    20141013_1.jpg

    朝起きたら、カタツムリになりそうに
    身体が走れと言ってたので
    走りました。秋になってました。

    20141013_2.jpg

    線路の周りも夏はもっとワサワサだったのにな。
    めっきり植物は乾燥して線路も寒そう。

    20141013_3.jpg

    秋のコンポジション、色と形。

    20141013_4.jpg

    ただの地面なのになんて色をしているんだろう。
    今日これを見ていなかったら
    明日はカタツムリになっていただろう。
    カタツムリはカタツムリで素敵なので
    赤い水玉もよく似合うし、それでもきっとよいのだけど。

    20141013_5.jpg

    何十年知っていても毎日喋っていても
    いつまでもそんなことは知らんかったということがあるように
    街を知り尽くすことが出来ないのは
    その街が絶えず変化するからではなくて
    何年住んでも日々前を通っても注意することが出来ないからなのです。

    20141013_11.jpg

    丸く茂る苔と白の人工物。

    20141013_12.jpg

    雲から光が射し込む様子は
    その向こう側には見えない何かがあるのではないかと
    信じさせる力を持っているけれど。

    20141013_13.jpg

    もうすぐフランスのお彼岸です。
    最近やり残したことがいろいろあるかもしれんと思って
    思い立ったら忘れんうちにすることにしてますが
    モンパルナスにもペーラシェーズにも行っとらんです。
    イシーレムリノー墓地は窓から見えるのでよく来ます。

    20141013_7.jpg

    桜の時期は桜が満開で、
    今の時期、作業員のお兄さん方が綺麗にはっぱをお掃除してます。
    しかし見事な壁もあって。

    20141013_6.jpg

    人間はどうして、木を丸く刈ろうと思ったりしたんでしょうね。
    まあるく刈られた木はこんなにも変なのに。
    動物を太らせたり植物を造形したり
    自らの身体も形作ったり飾り立てたりするのだから
    創造力に満ちているということでもあろうか。

    20141013_8.jpg

    神様も女神様も
    形を与えられるのだから。

    20141013_9.jpg

    高く高く伸びたおかげで
    少しだけ自由に生い茂ることのできたイチョウの
    黄色く散った葉っぱをなんまいか
    持って帰って本に挟みました。

    20141013_10.jpg

    Category : photo
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    人と猫も 亀と人も


      marvine20141011_1.jpg

      人と人も
      人も猫も
      亀も人も
      小鳥もハリネズミも
      関係し合って生きていると思う。

      Category : friends
      Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

      マルビン様を釣る

        marvine20141012_2.jpg

        マルビン様の
        目線を頂くのが本当に難しい。
        というかマルビン様って
        絶えず動いてるということが
        他の猫と比べるとよく分かりました。

        お昼寝してて超寝ぼけているのに
        そーっと撮ったろとすると
        ヨロヨロしながら起きてきて動き回るし
        美味しいご飯で釣ろうとしても
        美味しいご飯に一直線すぎて釣れないし

        釣れないかと言えばそうでもなくて
        やたらとゴロゴロべたべたしてくるし。
        なんやねん。

        marvine20141012_1.jpg
        marvine20141012_3.jpg
        marvine20141012_4.jpg

        こんなうるりとした顔とか。

        marvine20141012_7.jpg

        Category : friends
        Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

        ヴィエリチカ岩塩坑からやってきた 岩塩ちょっと溶けちゃった。


          sel2014.jpg

          ポーランドの塩。
          岩塩が溶けちゃって、
          結晶ができてました。

          育てているCrassula Ovataの鉢植えと
          サボテンの赤ちゃんをちょっと避難してた受け皿
          お水をあげたときに岩塩にもかかったようで

          ヴィエリチカ岩塩坑からやってきた
          岩塩ちょっと溶けちゃった。
          結晶があまりに綺麗で
          うっとりしました。

          sel2014_2.jpg

          Category : journal
          Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

          ドゥドゥース

          20141012_dejeuner_1.jpg

          20141012_dejeuner_3.jpg

          20141012_dejeuner_2.jpg

          おばあちゃん猫のドゥドゥース、18歳半だそう。
          人間にしたら90歳以上だそうですよ。
          ドゥドゥースは抱き上げられたりわしゃわしゃされるのが嫌い。
          白身のお魚が好き、喋るのは結構好き、独りになるのは嫌い。

          マラケシュのエピスのソース、トマトとパプリカのソース
          を付けたお魚。

          カラメルのメランゲと
          アイスは抹茶とコーヒーの二種。

          シェフはいつもドゥドゥースよりちょっと若い娘とその父。

          いつも気にかけてくれてどうもありがとう。

          Category : friends
          Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

          埃っぽいようなしかし粒が光を反射するような


            paris20141011.jpg

            かつては当たり前であったようなことが
            ぽっかり失われてしまったとしても
            そこにはぽっかりとした間が存在するのではなく
            間は存在しないかのように
            間には光を反射する粒がそこには何もないということを
            埃っぽいような空気の粒が陽の光を照り返すことによって
            腕を上げたり靴先を少し動かしたりすることが
            まばたきをしたりつばを飲んだり
            もう一度瞬きをしてもやはりそこに似た景色があり続けることなど
            そう信じられることは埃っぽく満ちた粒のおかげである。

            Category : journal
            Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

            つんと鼻の奥が凍るような懐かしい感覚を


              rain_07102014_1.jpg
              rain_07102014_2.jpg
              rain_07102014_3.jpg

              粒のはっきりとした雨が明るい空から
              とても速く滑り落ちて金色の葉の塊が
              右や左によけようと躍起になっているのが
              上から下に吹く風に邪魔されて枝まで震え
              冷たいと思う間もなく流れて粒はいなくなり
              それが間近を通り過ぎた時に見えた世界が
              見たことのないほどに黄色に輝いていたことなど
              どのようにその向こうのどこまでも
              どこまでも何もない空のことなど
              つんと鼻の奥が凍るような懐かしい感覚を
              いつかもう一度感じるだろうかと
              宛先のない手紙を書かない前に頭の中で
              ぐちゃぐちゃとするのでなく何回も折り畳んで
              たとえばそれを紅茶に付けたり青の絵の具に浸して
              あわよくば忘れてしまおうと丁寧に
              10センチほどの高さの瓶のフタを閉め、
              気がつくと先ほどよりも空が遠い。

              Category : photo
              Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

              つづくフレーズと、リズム感のある抑揚。

              月子のことなどを思いました。
              途切れ途切れの言葉の塊を
              拾い繋いで読み直したらいつか
              一つの話をすることが出来るかもしれないと

              個体の運命を決めるのは
              世の中が破綻しないためにひとたび
              個体に委ねられているように見えるけれど
              可能な世界の認識しているものが
              そこにあるということでしょう。

              もっと言葉を交わせたらと
              思うことも噓ではないけれど
              本当はこれからも交わせるのではないかと
              感じることがあり

              言葉があり、
              声があり、
              つづくフレーズと、
              リズム感のある抑揚。

              いつか書くことがあるのは
              有難く思う。


                20141006.jpg

                Category : friends
                Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

                鰊が美味しかったこと


                  lehavre_DSC09466.jpg

                  一人でふらふらすると
                  全く休憩せずに何日でも歩いてしまうので
                  だんだんたいへん疲れてしまうのですが
                  ここ一、二年、やっとのことで
                  一人でふらふらしても休憩がとれるように
                  なりました!!!!!

                  だいたい休憩を取らないというのはどういうことかというと
                  座らないので食事もとらないんだよね。
                  座って食べたりすると時間もかかります故
                  それより展示をひとつみよう〜って歩き続けちゃうのね。
                  そうすっと、いいときもあるけど疲れることもある〜。

                  そんなわけでルアーブルでは、
                  崇高の って名前の 崇高なレストランに
                  入ってみた!なんとなく直感で、ここが良いと思って。

                  lehavre_DSC09448.jpg

                  この旅行中ずっとおしゃべりだった私は
                  なおもウェイターの人たちと喋り続ける。
                  そんなこともあるのね。

                  lehavre_DSC09445.jpg

                  よく冷えた白。と
                  明らかに綺麗な空気。
                  車が走ってようがみんながタバコを吸ってようが、
                  明らかにパーリーの大気とは違う清々しさなのですよ。
                  ここではエビとかカニを食えと
                  誰かおっしゃってたけども
                  私、カニはそんなに好きでもなく。

                  lehavre_DSC09446.jpg

                  どこにいても魚と言えば鮭ばっかり食べてしまう
                  石狩の近隣育ち。
                  ところがこのサラダ、
                  タダモノではないと思う、
                  私がサラダとか魚をほめるのって
                  ほとんどないことなのですよ。
                  この鰊は美味しかったです。
                  ちょっとビックリしました。
                  ときどきは、
                  思いのよらないことが起こる。
                  たとえば鰊が食べたことないほど
                  美味しかったようなこと。

                  Category : manger
                  Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

                  Une image ou un reflet


                    rose_05102014.jpg

                    飛行機に乗る前は、
                    部屋を片していく私ですが、
                    電車はまあ目的地に到着して無事戻ってこられるやろうと
                    いちおう思うので、というのは言い訳で、
                    ほんとにカタストロフな机の上を片付ける所から始まる
                    おもしろかった一週間の後の寒くて晴れた日曜日。

                    半分お引っ越しをしてまだ半分はものだらけな部屋で
                    天井の窓が眩しいと言うので貼った布が
                    おやつのロゼの表面に映っていることなどがなんとなく
                    切ないのうと思ったりして母に電話をかけたり
                    机の上のカタストロフよりも重篤な書類の山を
                    他にやりようもないので一つずつ片付ける。

                    ずっと生きたかったマチスの作ったシャペルに行けたときに
                    シスターの対応や想像とかけ離れた現実的な様子を
                    目の当たりにして大泣きしたことなどを
                    壁に貼ってあるマチスの描いたキリストなどを見て思い出す。

                    あそこにはまた行くことがあるのだろうか。
                    もうないのだろうか。

                    悲しみのあまりその日は殆どまともに見られなかったので
                    その滞在中最後の日にもう一度そこに赴いたら、
                    初めて行った日よりは悲しみが少なくて、しかし、光も少なかった。

                    過ぎてしまったことは、
                    絶対に同じように戻っては来ない。

                    たとえば毎日夜がくるたびに閉じて
                    朝が来るたびに太陽に向かって開く
                    チューリップの花びらが
                    毎日成長を続けてそれはほんとうは
                    開いて閉じるといった運動ではなくて
                    伸び続けているに過ぎないといったことと同じように、
                    生じたことは生じてない状態に決して戻らない。

                    そう思うとたかだか
                    日々どんなことを喋りどんな言葉を使うかすら
                    大事であったはずなのだが
                    なかなかそのときにパチンと飛んでいってしまったものを
                    予め分かることも出来ないしそのことは悔いられない。

                    気持ちや反復する思考などは勝手に漂って
                    漂うことに飽きたらそこからはいなくなってしまう。
                    どうでもいいと思うことが何やらたくさんあって
                    ときどきこんなにどうでも良くてよいものかと思うこともあるが
                    やはりそれらはどうでも良く、
                    そのことはそれで良い。



                    Category : photo
                    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback
                    該当の記事は見つかりませんでした。
