blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

ちゅうとはんぱな、らしさ


    20150207_2.jpg

    便利な生活や技術の進歩と言われるものは
    おしなべて人間があんまり動かなくてもいいように
    最低限の動きと歩数で過ごせるように
    多くの労働や日常の営為すら物理的に動かないものが多い。
    動物である人間はあたかもなまけものであるかのように
    果たして我々はほんとうになまけものなのかと思えば
    動かないよう形作られた生活と街であるのに
    スポーツをするために犠牲を払って無理をしたりがんばったり
    既存の価値は良さそうなものを人々に信じさせるのだけど
    それは必ずしもホントじゃないので矛盾する営為がなされるのだけど
    そうやって複雑になったり結局ムダや面倒が増えたり
    でもそんなつぎはぎすら思ってみれば
    ジェネレーションを超えた地図を完全には描けない人間の
    ちゅうとはんぱな人間らしさかもしれんと思えないこともない。

    Category : 家族
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    アスパラガスのこと

    20150207_11.jpg
    アスパラガスっていうのは被子植物単子葉類なんですが
    雌雄株が異型なんです。なんと。
    パクパク食べますけど、よーくみると二種類あるんですよ。
    日本でよく食べるグリーンアスパラも穂先をよく見ると
    より纏まってるのが雌株で、ややぱらぱらしてるのが雄株です。
    グリーンアスパラでは栽培では雄株ばっかりなので
    よーくみても雌株みつからないのかも。遺伝も雄株が優性です。
    ホワイトアスパラは日を当てないようにして育てるので、
    高級食材みたいですがわたしはぜったいに緑のアスパラが好きですけど。
    アスパラもほうっておくと、黄色い花が咲いて赤い実を付けます。

      Category : mes plantes
      Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

      とおくの、もういちど

      とおく日々が経ち かさなるはずの物事をいちまいいちまい忘れ
      重たくなった持ち物はひとつずつなくなって いつの日か 
      あらゆることを忘れ 思うことすらなくなる日が来たら
      また新しく ものがたりを読んで また心に留めよう。
      また出会って おしゃべりをして また愛おしく思おう。


        demain_2015.jpg

        Category : photo
        Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

        置き忘れもの

        旅先のにおい思わす色の地図
        かくれた壁に忘れられたる
        歳月の陽射しやほこり纏えども
        久しぶりかな懐かしと見る
        いつの日か戻ると知れず辛ければ
        敢えて持たずにあるいてもいい。


          maindroite.jpg

          Category : photo
          Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback
          該当の記事は見つかりませんでした。
