blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

musique environnementale


    parc cor mai 2015 1

    ホルン、再開しました。

    parc cor mai 2015 4

    季節がよくなったからです。
    あったかくなってお外で吹けるようになったからです。
    演奏会が近いからです。
    公演がとっても近くだからです。
    どんどん下手ピーになるのも残念だからです。。。

    parc cor mai 2015 2

    子どもがたくさん。
    ジョギングマンがたくさん。
    お散歩のご老人もたくさん。
    カモもおったよ。

    parc miki canard 1

    カモとわたし。

    parc miki canard 2

    6月21日にFête de la musiqueで頼まれごとをひとつしていて
    まだまったく何をどうしようか決めてもいないのに
    オッケー!って言ったのだが
    だれかムードンで演奏したい人はいませんか〜〜〜

    parc cor mai 2015 3

    Category : musique
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    2015.05.28

    anniversaire 2015

    2015年5月28日、一つ歳をとりました!
    メッセージをくださった皆様、
    遠くにいたり、お忙しかったりするなか、
    思ってくださってありがとうございます。
    とてもうれしかったです。

    フランスでの生活がもうすぐ丸6年になり、
    京都での滞在期間よりもう長くなってしまいました!
    最近では要領を得て愛想よく余裕こいて生活するようになってしまい、
    なんだかこんなの、私らしくないなあなんて、
    思ったりしています。

    とは言え、私は関節やら腰やらが弱くて、
    でかけるとそれでも終日動ける今日この頃、
    めきめき走れる今もっとあちこち行こうかなと思っています、
    皆さんいつでも声かけてね。

    文章ももっと書きたい。
    展評も記事も再開します、書き仕事も皆様一緒にしましょう〜!

    さて、28日は実はパソコンが起動しなくなり、
    あわあわ午前中を過ごし、
    午後から21時まで仕事をし、
    日本語の授業がちょうど誕生日おめでとうだったので、
    学生に「みきさん おたんじょうびおめでとうー!」
    と無理矢理カードを書いてもらい、
    パソコンショックを慰めながら帰宅しました。

    今日はずっと行きたかったトイレットの展覧会を見てきました。
    トイレじゃないです、女性の身繕いについての展覧会ですね。
    行けて良かったです。トイレットの歴史がわかりました。

    これからもアートと自己表象とファッションと音楽を楽しんで生活していきたいと思います!


    naissanceintime.jpg


    Merci pour ceux qui m'ont mis des mots d'avoir pensé à mon anniversaire !

    Maintenant je vis en France plus longtemps que Kyoto.
    Je connais beaucoup de belles choses de ce pays et je sais vivre ici.
    Pour moi c'est important d'avoir un lieu qui parait agréable pour vivre.
    Après ces deux trois mois un peu débordés,
    je voudrais recommencer à écrire des articles sur des expos, des artistes sur le site web
    et je voudrais organiser aussi des événements de l'art !

    Aujourd'hui, j'ai profité d'une journée tranquille pour faire une expo : La toilette Naissance de l'intime. C'état une expo qui m'intéressait depuis longtemps. Je la recommanderais !



      Category : journal
      Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

      Séjour de mon frère

      もう5月も終わりです。
      日本からこちらに戻って10日経ちました。
      弟がフランスに来てくれたので色々訪れました。
      共有する時間はとても大切で、
      そういった機会はいつでもありそうで決してなく、
      そのための様々な段取りや偶然の重なりにすら
      感謝したいと思えます。

      最も気に入ったのはウチの最寄りのパン屋さんみたいでしたが
      甘いパンを食べない私は行ってもバゲット買うくらいなので
      毎朝ご挨拶するのも叶わないのですが
      たしかに朝とお昼は行列ができている人気のお店です。

      久しぶりに行ったオルセー美術館とか、
      ちょっとは説明しようと思って改めて眺めた所
      現代アートとは何であるのか考えざるを得なかったポンピドーセンターとか、
      知らず知らずのうちにスイスイ道を知るようになったこととか、
      自分が観光をした10年くらい前に訪れた駅なんかが
      ピッカピカに眩しくなっていることとか、
      忘れていたこともたくさんありました。

      遠いところ都合をつけて来ることができ、
      げんきで楽しく滞在期間を過ごしてくれたことを
      よかったなあと何度も思う日々です。


        takashi cafe 2
        takashi cafe 1

        Category : 家族
        Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

        2015年5月19日の日記

        2週間の滞在を終えて、今日またフランスに戻ります。今回は爽やかな5月に一時帰国できたことで暑いとも寒いとも言い訳せず元気に活動することが出来ました!お忙しい中お時間を割いてお会いしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

        滞在では、パラ人やカタログ翻訳などを通じて期待していたPARASOPHIAをやっと終盤連日訪れることができ、良かったです。また、Pilvi Takalaの紹介で関わらせていただいた岡本光博さんのギャラリーでの『ディズニー美術』とても面白かったですし、関連して開催されたトークイベントも非常に充実していました。
        神戸ファッション美術館の超絶刺繍展は本当におすすめです。

        久しぶりの夜行でやや無理矢理訪れた東京では、光琳やオロスコ、小夜子展もよかったですが他人の時間展は私はもう一回見たいな〜と思うほどです。

        地元札幌では祖母の一周忌に出席しました。葬儀からお世話になっている住持職の方の読経が私はとても好きで一緒に読んだり少しお話を聴いたりできたのも印象深かったです。一年前のことは鮮明に記憶したままです。一年前も私は恵庭と札幌に居ました。そのとき数珠を創りました。緑の石をたくさん入れた数珠です。

        秋田県での記号学会「美少女の記号論」では、これまで取り組んできた多くのテーマが私にとっては断片的にも包括的にも抽出されたようなテーマであり、三年ぶりの国内大会の参加となりましたが、秋田でお世話になった阿部さん皆様はじめ、あの2日間に参加できましたことを感謝しています。

        6月30日にはパリ第8大学に提出した博士論文の諮問が決まっています。2009年以降のフランス滞在の、一つの区切りとなるタイミングです。どこに滞在し、どこで活動するかということは、生まれた札幌以外、偶然や選択やチャンスや運命に拠るものと思ってきました。場所の持つ力や特徴、自分の性質との相性などは、あるにはあるかもしれませんが、基本的に、どこで、どなたと、どのように過ごしても、対話的に元気に活動していこうと思います。
        みなさまこれからも楽しいプロジェクト、実現しましょう!

        写真は実家を出発する前の日の朝食です。魚はとうの昔に仕事をやめている父がなけなしの趣味としてときどき岸壁で決行している釣りの成果、めんこいニシンです。秋田の米ももちろん美味しかったけど、北海道の米も美味しいです。アスパラは初物で祖父母の地元である帯広から出席した親戚の畑で採れたものです。

        みなさまに愛を込めて
        2015年5月19日
        asagohan.jpg

          Category : journal
          Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback
          該当の記事は見つかりませんでした。
