blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

何年もぶりの唐ゼミ


    唐ゼミ_背景

    まだ日本に住んでいたときだから6、7年くらい前だと思うけれども、京都でテントで観たぶりの、ものすっごく久しぶりの唐ゼミ☆を横浜で観た。東北公演の最後の2日間、9月4日と5日。東北の公演も素敵だったんだろうなあ。遠征公演も観たかった。
    2日とも観るの?ってたずねる人もいるが、舞台はできるなら東北のだって全部観たかったし、練習も関心がある。という態度は、自分が音楽をやるので、同じ演目の本番は何度あってもその都度ちやう本番だというのが当たり前というのが感覚的にあるためだと思う。

    スペクタクルは生がいい。

    私はCDを殆ど聞かない。DVDも観ないしYoutubeもおとなしく見られない。
    演劇は、アクターの身体が間近にあって、肉声が聴こえて表情が見えて、
    ひょいとジャンプするときのまわりの空気のうごくのとか、
    走り出したアクターが遠くに行ってしまったときにもといた場所にのこるものとか、
    歌うときの息づかいが聴こえ、あるくとき衣服の動くのが感じられ、
    飛び乗ったゆきさきで足下がすっと安定するすばらしさとか、
    演劇を観劇するのはとてもリッチな経験であると思う。

    20年来私はミュージカルが好きであるが、深い理由はたぶんない。
    歌い踊り喋る様子を感じられるのがとても好きなのだし、
    普段音楽を演奏するのにステージに登る私にとって、
    歌い踊り喋ることができるのはなんというかとてもすてきだと思った。

    数年ぶりに観た唐ゼミ☆公演は終わった後もまだ観ていたくて、
    あれから十日以上経った今日も、また観たくなる。

    唐ゼミ 横浜 トラック



    関連記事

    Category : journal
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/1056-93f19035
    該当の記事は見つかりませんでした。
