blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.

スポンサーサイト


Posted by Miki OKUBO on  | 

tombe

ある方のお墓に飾られた花束がとても綺麗でした。



    私の親族のお墓はもちろん両親の住む北海道にあって
    もう2年近く行ってません。
    一番最近行ったときは父と二人で早朝のほとんど人が居ない時間
    祖父がとても好きだったビールやバナナを持って。

    お墓は、毎日毎日そこにあるので
    もちろん雨をかぶったり砂埃にまみれたりします。
    いつも綺麗にすることは遠くに住んでるとあまりできない。

    お墓を一カ所に集めるっていうのはいつから始まったんでしょうね。
    墓地っていう名前にして、死んだ人は家族のいる場所じゃなくて
    ぜんぜん知らない人と隣り合って。

    私は霊感とか見えるとか見えないとか
    そういう話は一切しないことにしているし、
    なんとなくするべきでもないと思っているけれど
    祖父がある夜に我が家の寝室で眠っていることに気がついたことがあって
    たまにそのことを思い出しては、
    またビールやとうもろこしなどを父と一緒に持って、
    あの場所に行こうと思います。

    tombe
    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : visite
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/157-3bf14df4
    該当の記事は見つかりませんでした。
