blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

ひこうき

パリ中心からくるまで一時間とかからないところに、
Toussusという、あやうく読み間違えそうになる町があり、
(読み間違えそうというのは、最後のsはこの場合発音しないのですが、
まちがって tu suces みたいに読んじゃうと死ぬほどはずかしいという)
それで、とにかく、ここには飛行機のpilotageの学校があるんですよ。
飛行機の免許なんて、とろうとも、とったからどうとも思わないけれど
お金持ちに限るとはいえ、こちらでは普通に取る人がいるんですね。

それで、学校があったり、離着陸の練習中の人がふわふわ飛んでいたりします。

こどものとき「はだしのゲン」とか「ビルマの竪琴」とか、
戦争漫画を読みすぎて、(数を読んだというよりも夢に見るほど繰り返し読んだ)
戦後直後世代でもなんでもないのに、飛行機がかっこいいとおもうセンスがない。
ましてやアーミーの戦闘機での空中ショーなんか、みたくもない。
誘われても、断るどころか平和の重要性を説き始めてしまう。嫌だな。
ということで、この場所に来てわくわくしたわけではないのですが、
自分の信念みたいなこびりついた考えもしょせんは漫画でつくられたもので
絶対的な物差しなんかじゃないということや
戦闘機を純粋に超かっこいいと思ったり、飛行機大好きな人たちもいるということを
自分が好む好まずに関係ないところで受け入れなければならないことを知る。


    hikouki1.jpg


    hikouki3.jpg


    hikouki2.jpg


    関連記事

    Category : visite
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/183-edb0fdf0
    該当の記事は見つかりませんでした。
