blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.

スポンサーサイト


Posted by Miki OKUBO on  | 

Evaと一年ぶりくらいに再会する

ものすごく晴れていて、眠い。
今日の朝はここ10日間で一番、起きなきゃいけないことがいまいましかった。
春が近いのだと思う。

今日は午前中オペラ周辺で一つだけアール•デコの講義に出て、インターバルが一時間半くらいあって、
5年くらい前からたまに会っては積もり積もった話をする仲のエヴァ、というフランス語の先生に会う約束。
わたしも彼女もそれぞれの活動が忙しくて、ときどき集中的にコンタクトをとることに成功したり、そのまま何ヶ月も音沙汰しなかったり。
とりわけ今回は、前回会ったのが今日みたいな春の日差しの気持ちのいい日で、彼女の家に招かれて食事をしたという、なんとも一年ってはやいなあと、月並みな時間への感慨。

彼女はわたしが、自分でフランス語を運用して色々なことがまだ自由にできないときから、わたしの間違いだらけの原稿を直したり、言葉が通じない日々に落ち込んでいるときに励ましてくれたり、ましてやフランスに居ない間ですら、コンタクトを維持してくれた、たぶん一番付き合いの長いフランス人である。

彼女との約束は、外食ならほぼきまってSolanaという、キッシュやタルト、サラダのすばらしいレストランだ。
わたしは80%の頻度でシェーブルチーズのサラダを食べる。
肉が食べられないからだ。鶏肉も、ハムも、だめなわたしの選択肢はほぼ1つか2つにしぼられる。

saladeSolana


彼女は昨年会ったときより元気そうに見えて、というのもその頃彼女は腕を骨折し、自宅で休養していたせいかもしれないけれど、あいかわらず、よい意味で古風で厳しい自分のものの見方を基礎に議論を繰り広げる。
今日はソーシャルネットワークやインターネットを利用したビジネスは自分のスタイルじゃない、という主張だった。
その一方で、ついこのあいだようやく歴史物のケータイ電話をiPhoneに変えたのだと見せてくれる彼女はとてもかわいらしくて、わたしは住所録の検索の仕方などを教えてあげた。

夏に彼女のお母さんがなくなったこと、初孫の女の子がすでに8ヶ月になったということ、今度息子夫婦といっしょにピクニックに行こうということ。
彼女は尽きない話を語り、一つ語るごとにきちんとわたしの暮らしぶりがどうか、きいてくれる。

彼女はふと、「わたし、こないだあったときより疲れてそうに見える?」とわたしに訊ねた。

正直、さすがに骨折休養中の一年前よりはずっと元気に活動してるように思えたし、思ったままに元気そうだと言ったけれど、彼女は「えー。そう」と意外そうだった。

帰り道なんとなくそのセリフが耳に残って、
やっぱり彼女はいろんなこと、ちょっと疲れてたのかなあとも思う。
60歳をすぎても、夫が他界しているし働き続けている彼女は、
強いしいつもバイタリティにあふれて見えるけど、

いずれにしても、次はもっと早く、彼女の孫娘ちゃんや彼女の猫にも会いたいし、
やくそくをしようとおもう。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 再会
Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/2-279a48dc
該当の記事は見つかりませんでした。
