blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

seaside scene

海が好きです。といっても、
泳いだり、ビーチに寝そべってこんがり焼いたり、
スイカ割りしたり、キャンプしたりというのが好きなわけではなくて
父のように釣りをするわけでもなくて
景色を美しいなと眺めるでもなくて
貝殻をみたり触ったりするのが、好きなんですね。

    sea2.jpg

    地元の石狩の海は砂浜も岩っぽいところもあったけれど
    よく腰の深さくらいの海にもぐっているハマグリなどを
    探し続けることで家族キャンプの午後の時間を費やしていました。
    昔からあんまり上手に泳げないので。というのもあります。

    sea3.jpg

    岩にへばりついている貝とか、
    小さいエビとかカニとか
    昆布とかそのほか海藻などなど

    sea4.jpg

    でもとにかく細かく砕けていく途中の貝殻を
    手ですくいながら触ったり眺めていると
    飽きない。なんで飽きないんだろう。

    sea5.jpg

    そういえば小さい時、
    今となってはそのコレクションどこにいったんだろうと思うほどに
    集めてきた貝殻や
    動物園や水族館のおみやげ屋さんで
    ねだって買ってもらった貝殻の山。

    sea7.jpg

    積極的に泳ごうとも日に焼けようとも
    もはや思わないけれども
    海辺で砂をいじっていると
    海で焼けたあとお風呂に入ると
    死ぬほどびりびり痛くてその感覚がリアルに蘇ってきて
    体感したことにかんする記憶ってすごいなあと思う。

    sea8.jpg

    ところで、海の向こうに蜃気楼的建造物発見。
    じゃじゃん。
    これなんでしょう???
    続きもお楽しみに♥
    関連記事

    Category : photo
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/228-78afcb7a
    該当の記事は見つかりませんでした。
