blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.

スポンサーサイト


Posted by Miki OKUBO on  | 

mt. saint Michel

海辺から向こう岸に見えた
あの蜃気楼の青い影はなんだったでしょう???


    msm2.jpg

    じゃじゃん。
    Mt. saint Michelでした。

    msm3.jpg

    フランスに住んで2年、初めて来てからは6,7年が経つけど
    一度も訪れる機会がなかったというか
    がんばってバスに乗ったりツアーに参加したりする甲斐性がなかったために
    もう一生来ることはないのではと思ってました。

    msm1.jpg

    なんとなく、でもやっぱり荘厳なので
    喜びの記念撮影。

    msm4.jpg

    夕方着いたので、少しずつ水位が増してきていました。
    一歩中に入れば、ごらんの通り、つまり観光スポット。
    日本語でジェームズなんとかって書いてある看板とか
    おみやげ屋がぎっしり。

    msm.jpg

    そして、山だから坂を登ることになってる。
    京都の清水を思い出させる風景でしたね。
    有名なオムレツレストランはひやかして通過。

    msm5.jpg

    ひとひとひと。
    山登るのが好きなので、いや、山に限らず、階段登るのが好きなので
    苦にはならなかったですが、ひとだらけ。

    msm6.jpg

    潮が満ちてくると一面海に囲まれるので、
    あと2時間半くらい満潮まで時間があったけど、
    最強の風景をみるのに、すでにびっしりの人々。

    msm8.jpg

    ということで、一応見ておこう、絶景。
    と思い、逆側に回って、崖っぷちみたいなところに登って
    海がどんどん迫ってくる様子を見ていました。
    8月のこの時期の満潮は、21時30分。

    msm9.jpg

    2時間前は全部地面だったのに、
    ほら、海になっちゃった。
    日がしずんでゆく。

    msm10.jpg

    こんなふうに遠くから見てもやっぱりすごいインパクト。
    なんだか、実際にはないものが幻想で見えているみたい。
    そうそう、普通ここからのショットは羊がたくさんいるはずなんだけど
    いなかったよ、ひつじ。ひつじ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : visite
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/229-829e05de
    該当の記事は見つかりませんでした。
