blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.

スポンサーサイト


Posted by Miki OKUBO on  | 

おばあちゃんの趣味




    yellowwool1.jpg

    小学校にあがったころから編み物をしています。
    わたしはインドアだったわけでも
    とりわけおとなしいこどもだったわけでもありませんし
    手作りのマフラーを誰かにプレゼントしたいといった
    ロマンティックなモチベーションがあったわけでもありませんが
    気がつけばかれこれ7歳のときからずっと編み物をしています。

    「かぎ」も「棒」も両方すいすいできます。
    おしえてくれたのは父方のおばでした。
    しかし、何事においても基本的な型に従うのが極度に苦手なため
    何年もたってみると、すっかり別の糸の掛け方で、
    自分が最もやりやすく、最も早いと思う掛け方で、
    編むようになっていました。

    日本から戻ってくると天気がよくないせいか乾燥しているせいか
    急に秋が深まってしまったような実感におちいり、
    とりつかれたように編み物をはじめてしまいました。
    黄色い糸はわたしには珍しい選択ですが、ツイードだからなじむでしょう。
    パソコン仕事の合間にやりたいのに
    編み物を始めると結果神経が高ぶって目も疲れてしまいます。
    また悪くないものができあがれば、それはそれでよいでしょう。


    yellowwool2.jpg

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : 手芸
    Posted by Miki OKUBO on  | 2 comments  0 trackback

    -2 Comments

    さーゆりん says..."No title"
    無心でできる物ってことですねえ、そんなのがひとつあると
    いいですよね。v-19
    2011.09.10 19:59 | URL | #- [edit]
    mimichaton says..."Re: No title"
    そうです。きゅうけい、と思って始めても、けっきょくやめられなくなって肩が凝ってる自分に気がつく笑 たいした腕もないけれど、「何かを作る」という行為は楽しみのひとつにちがいありません。
    2011.09.11 15:38 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/244-fac3b694
    該当の記事は見つかりませんでした。
