blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

far from japan

二週間前の羽田空港の窓からの眺め。
羽田便は夜飛べば朝着くし、とってもいいんだけど、
何しろ大きな荷物とともに夜中までは到底時間をつぶせなくて
たいていは夕方6時7時から空港で飛行機を待っているので
なんていうかしんみりしたりする時間が十分にあるのは困りものだ。

    plan.jpg

    北海道便の時もそうだけど、発つときに窓側に座るのは好きじゃない。
    景色が遠ざかっていく様子が妙に感慨深いからだ。
    着くときにはいつも窓側を予約するけれども。

    plan1.jpg

    12時間で着いてしまうのだから、身体的にたいした負担はないのだけれど
    一週間やそこらのために往復するのはさすがにすこしスポーティブだ。
    以前はよくのりつぎをしていたけど、最近は怠けて直行便。意外と値段がおなじ。

    plan2.jpg

    人が生きるのに「慣れ」をのぞいて、もっと絶対的に、
    そのひとに合っている場所なんか、あるんだろうか。
    その人がしょっている文化とか、性格とか、仕事とか、
    たしかに優先順位によっては人によっては、そういうものがあるのかもしれない。

    plan3.jpg

    到着まえになると、まだ5時前だというのに無理矢理起こされて
    固いパンとヨーグルトやチーズのある朝食を食べさせられる。
    こうやって6時には空港について、荷物を引き取って、
    生活が再開する。
    関連記事

    Category : photo
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/253-24ea5751
    該当の記事は見つかりませんでした。
