blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

game story/ exposition

Exposition: Game Story
grand palais


look at the website


    game0.jpg

    天下のgrand palaisで、ゲームのエクスポがあるということで、
    先週わくわくして訪れると、
    前売りを買わなければ2時間待ち通告を受けて
    満を持してネット予約、チケット購入の末やっと入場。

    game1.jpg

    夜のgrand palais.
    あまりに風が強くて寒い日で
    トリコロールがことさら自慢げにたなびいている。

    game2.jpg

    いちいちゴージャスな入り口である。
    お城でゲームの展覧会があるなんて
    あるなんてあるなんてである。

    game3.jpg

    入場、するまえに罠に引っかかる。
    あっ、マリオじゃーん。
    UFOキャッチャーレベルの人形が高額で売られているのだけれど、雰囲気がそれらしい。

    game4.jpg

    ということで
    遊びにきた。
    みんな遊んでいるし、よいではないか。

    game5.jpg

    とりあえずマリオカートは一位。(自慢。)
    きちんと、世界初のコンピューターゲームの展示から始まり、
    年代順にコメントが、Français, Japonais, Anglaisの3つの言語で与えられている。

    game6.jpg

    むかしドラえもんの漫画で、
    のびたくんがタイムマシーンで恐竜の時代に行ったとき忘れてきたゲームボーイが
    化石として発見されて大騒ぎになるっていうのを読んだけど、
    ゲームボーイがリアルタイムで時代物になってゆく瞬間。がーん。

    game7.jpg

    浮世絵(→漫画のコマ割り)→ゲームのパースペクティブ
    といったウンチクのもと、さまざまな日本的モノは随所に展示されており、
    先に始まっているおもちゃ展に引き続き、日本ワールド展開。

    game9.jpg

    ストリートファイターがやりたすぎて思わず立ち止まる。
    少年達が譲ってくれる待ち。
    終わったと思ったら、仲間が来て再燃。がーん。

    game10.jpg

    ルールのよくわからなかった昔のソフトで遊ぶ。
    一日の終わりの時間帯でもあるし、夜だし、
    とにかく帰りには目が疲れまくっているというエクスポ。

    game11.jpg

    一月まで続いています。
    とにかく事前にチケットを購入してから入場がおすすめ。

    関連記事

    Category : exposition
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/335-357afc20
    該当の記事は見つかりませんでした。
