blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

trio mousse au chocolat

triomousse.jpg


    雨が降っている。
    昨日ニュースでは最大級の嵐が来るよと報道されていた。
    外に出たら看板などが飛んできちゃうのかもしれない。
    自転車もばっちり倒されているのかもしれない。

    鼻風邪気味だし、低気圧だし、
    起きてみたけれど身体が2倍重く感じるので
    最近みつけたフォトジェニックなものについて思い出してみた。
    Trio mousse au chocolatは文字通り三色のチョコムースである。
    といってもチョコムースは一番下の層だけで
    バニラ、カフェ、チョコの三つのムースのトリオということである。

    ちなみに、普段チョコのデザートなんて頼まない。
    baba au ramがあればたっっぷりラム酒をかけてもらってババを食べるか、
    パンナコッタみたいな系統があればまよわず選ぶ。
    でもそういえばおなじチョコのデザートの中でも
    ガトーショコラよりムースの方がよく
    固形のチョコよりムースの方が良い。
    ムースの食感が好きなのである。

    そういえば、昔果物のムース、アセロラなどのものを
    冷蔵庫で冷やして固めるタイプのものを母がよく作っていて
    ムースの食感が好きであった。
    というふうに、しきりにふわふわの食感を思い浮かべていると
    何の変哲もないふわふわのスポンジの上に同じくらいふわふわのクリームに飾られた
    イチゴのショートケーキを思い出し
    あのどうしようもないイチゴとどうしようもないスポンジを含む
    しろーいケーキが食べたくなった。

    triomousse2.jpg
    関連記事

    Category : photo
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/340-7d55f1ee
    該当の記事は見つかりませんでした。
