blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Miki OKUBO on  | 

Fève

galette des rois

galette1.jpg


1月6日はエピファニー(公現節)というカトリックの祝日です。
現在では1月の最初の日曜日をエピファニーの祝日として、ガレット・デ・ロワを食べてお祝いします。
ガレット・デ・ロワの中にはフェーヴと呼ばれるミニチュアが一つ入っていて、
このフェーヴを当てた人がその日の王様(もしくは女王様)となり、
皆の祝福を受け、女王様(もしくは王様)を指名します。 
フェーヴはフランス語で「ソラマメ」という意味です。
昔、ガレットに乾燥したそら豆を入れていたことから、
それが陶製のお人形に変った後もフェーヴと呼ばれ続けています。


フェーヴマニアさんのページからの引用☆↓
Fevemania blog


というわけで、みんなでワイワイ•わくわく取り分けるとたのしいガレット。
ですが歯が痛くてついつい時節に乗り遅れてしまったのです。
そうはいってもやはり、今年の運勢が気になる。

galette2.jpg

直径15センチくらいのかわいいガレット。
ひとりで食べるのだから、いつか当たる。
一発で当てる。
一発で当てるしかない。

feve2.jpg

うわっっ 即当たり。
4つに分けたので25%の確立だけども。
パティシエのフェーヴ。可愛い。

当たっちゃったということは、ほかの3つには入ってないという訳で。
わくわくせずにこのケーキを食さねばならないのでした。

いやっ、でも
当たったのだから、今年はすばらしい一年になるはずです。

feve1.jpg


関連記事
スポンサーサイト

Category : journal
Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/371-b9ce3e09
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。