blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

marché aux puces



    mpuce1.jpg

    marché aux pucesにやってきた。
    とても晴れていて、文句が無い。
    私は割れ物を買わない。
    グラスを見たり、お皿を見たりするのは好きだし、
    すてきな家具や陶器もすてきだなあと思うのだが、
    これまで繰り返してきた引っ越しの中でたくさんのものが壊れて、
    たくさんの持ってこられなかったものを置き去りにしてこなくてはならなくて、
    ちょっと嫌になってしまったのだ。

    mpuce2.jpg

    メールを送ったり、ウェブ上に情報をのっけたりするのではなくて、
    物理的にモノを移動させるということはやぱりそこそこ大変だ。

    mpuce3.jpg

    パリに来て3年が経つ。始めに持ってきた荷物は段ボール数個。
    そのあと本格的にこちらに荷物を送り、それでも数えきれる段ボール。
    でも何年か経てば、そりゃあ本も買うし、服も必要、小さな家電も買う。

    mpuce4.jpg

    いまでも、喋り足りなくて欲求不満になることがよくある。
    喋り足りないというのは、
    フランス語で表現する内容が日本語で言いたかった内容と本質的に一致しないという事態だ。
    翻訳の問題ではなく、どう頑張っても言い得ない、ということもよくある。
    でもよく考えたら、日本語でもなかなか通じ合うのが難しいということもあったな、と思う。
    猛暑は過ぎ去って、雨が降ったりして涼しくなり、暗くなるのも少し早くなった。
    関連記事

    Category : visite
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/516-5f8a8ff5
    該当の記事は見つかりませんでした。
