blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.

スポンサーサイト


Posted by Miki OKUBO on  | 

exposition de soi, 3ème cours / 第三回授業の報告とよいニュース


    straps pub

    みなさまにいろいろご心配などおかけしてしまったのですが、
    かけあってくださったすべての先生方や事務の方々や関係者のおかげで
    先々週から引き続いていた書類問題が解決しました。
    解決しました、というグッドニュースの意味する詳細は実は詳細にはわかっておらず、
    つまりこの解決した内容が関係するのが一学期のことなのか二学期までなのか
    わたしには知る由もないのですが何はともあれ
    フランスにおいてもなお「空気を読」み、このムードを満喫するとすれば
    今学期に関してすくなくとも私の授業に登録してくれた若者たちが
    最後までつづけてお勉強できるということについて、
    心からよかったなと思います。

    心にかけてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。


    そういったわけで、第3回目の授業が終わったのですが、
    この回はもっぱらケータイ電話の話をしました。
    各自にいろいろ考えてもらってレポート書いてもらうのが目的のひとつでもあるので
    こちらではマクルーハンのテトラッド的な考え方をいろいろなメディアに応用する方法と
    ケータイ電話でこれをするとどうなるか。
    (これは飽き飽きといえばそうかもしれませんが、Smartphone以前と以降でちょっと違うし、
    ところかわればいろいろ違うので、みるところがないわけでもない)
    それから駆け足で、モバイルメディアをめぐる公共空間とプライベート空間観の違いと
    モバイルメディアをめぐるパーソナライズ行為についてみんなで考えました。

    ずーっと雨が降っており、毎日ぐったりしてたのですが、
    今日はやっと晴れており、空のずっと向こうには重たい雲があるようですが、
    色づき始めた木々の葉が金色に輝いています。


    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : journal
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/534-58d56fd0
    該当の記事は見つかりませんでした。
