blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Miki OKUBO on  | 

the northern province...

外界が寒い。しかし、北海道の家はやっぱり温かいようだ。
朝起きたらしんしんと雪が降り続いていたが
お昼近くになるとやんだようだ。
今日は、年賀状を出すのだ。
たいしたものでないですが、年賀状おくって欲しい人
先着5名さまご連絡ください


    「到着地の新千歳空港、現在、気温は摂氏マイナス8℃との連絡が入っております。」

    chitose plain

    札幌駅まで快速エアポートで30分強である。
    が、南千歳辺り(ほとんど空港の近く)にて
    「ポイントの切替が出来ないとの連絡が入っており、ただいま係員が確認しております」
    というアナウンスが入り、とつぜん雪国の洗礼を受ける。

    sapporo maison

    今年は、例年の4倍くらい雪が多いんですって。
    4倍というのは、つまり1mが4mという話でありますよ。
    毎年雪かきを頑張る人々もあまりにすごいのでお手上げである。
    これが、2012年12月30日午前0時くらいの私の実家前の様子である。

    sapporo3012.jpg

    この人が、2012年12月30日午前12時半頃に
    寒がる私に冷蔵庫からビールを出し、自分はウイスキーのお湯割りを飲むという
    ハートフルなもてなしをする一年近くぶりに会う父親である。

    oden.jpg

    これは母が作ったおでんでありフキは母の好物である。
    こんな普通のご飯を写真に撮るんじゃないと、
    言われたけれども、
    普通のご飯ほどいとおしく綺麗ですよというものも
    滅多にもないように思われるので
    私はこのおでんはいいとおもう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : journal
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/570-63fb17bf
    該当の記事は見つかりませんでした。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。