blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

joker ! じょーかー!


    joker.jpg

    すてきなジョーカーを見た。
    ジョーカーにはピエロや魔女が描かれている。
    魔女や魔法使いもたしかに素敵だが、
    馬鹿者とかおどけた者、滑稽な存在なので
    やっぱりこんなピエロが悪くない。

    ピエロはなかなか大変な仕事である。
    滑稽な者を演じるのはむずかしい。
    彼はひとびとに馬鹿にされて笑われて
    からかわれて愚かと見なされることによって
    それが嘲りだけではない純粋な笑いを生み出して
    つまらない生活を送る人々をつかの間だけ楽しくする。

    よく見れば、このコスチュームだって相当恥ずかしい。
    テーマパークのキャラクターの着ぐるみや制服は
    「かわいい」という付加価値により支えられているからよいものの
    このコスチュームで人を楽しませる仕事なんて
    世界で指折りのたいへんなしごとである。

    歴史上、「見せ物」として生きた人々は
    どこの社会にも、どこの国にも、どの時代にも存在し、
    彼らはしばしば、それをからかい笑い飛ばす人々から、
    「人でないもの」としてのレッテルを貼られたり
    そこまででなくとも、とにかく社会階級の中で下位に位置づけられたりした。
    具体例をあげるまでもないが、パフォーマーの類い、
    踊る人や歌う人、楽器を弾く人、演じる人、ショーで戦う人、
    かれらはみな、愉しまれると同時におとしめられた。

    かれらが人とおとしめられたのはつまり、
    そんな恥ずかしいことをできるなんて到底正気の沙汰ではない、
    という考えに基づくと普通は思うだろう。
    これは他の多くのことがそうであるように、
    かれらによって愉しまされた人々の愚かな転写である。
    ほんとうに恥ずかしいのはピエロの人々ではなく、
    そんな滑稽で馬鹿げた芸当に愉しんでしまった事実そのものなのである。
    したがって人々が恥じていたのは彼らのその性だ。

    ピエロを馬鹿にする人は、決してピエロを演じることができない。

    関連記事

    Category : friends
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/638-d32fa1f4
    該当の記事は見つかりませんでした。
