blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.

スポンサーサイト


Posted by Miki OKUBO on  | 

おみまい

jourhp1.jpg

太陽の光線のいっぽんいっぽんが木々の枝によって分たれて
それがまた枝を越えた後にお互いに結びついてそして溶け合って
白い光となって私の肌を焼くような日だった。
わたしは入院している87歳の女の人のお見舞いに仕事が終わって立ち寄った。

jourhp2.jpg

彼女は家の前の石畳の上で派手に転んでしまって
尾てい骨など数カ所にひびが入っていたのだが
病院でレントゲンを撮ったにもかかわらずなかなか見つからずに
安静にするどころかいつもどおり家の掃除や散歩をしていたら
ひどく痛くなってしまって一ヶ月ほど入院した。
このひは退院する一週間前の晴れ渡った日曜である。

jourhp3.jpg

彼女は数日前退院して自宅に戻り、ずっと前から一人でマンションに住んでいる。
ずっと年の若い友人が買い物をしたり洗濯をするのを手伝っている。
ずっと安静にしていて退院したのにまだ新たに痛みがあって
昨日は家にお医者さんにきてもらって診察をうけた。
なんでもないという。
ではどうして痛いのだろう。
わたしたちには、わからないし治せない。

彼女は私が前髪をあげてる時のほうが好きだと
何回も何回も言ってあげていると喜ぶ。
べつのひとはそれは怖いから前髪があるほうがいいともいう。


    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : journal
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/645-5a814e6a
    該当の記事は見つかりませんでした。
