blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.

スポンサーサイト


Posted by Miki OKUBO on  | 

アレニエ様(蜘蛛)/ une araignée

kumokumo.jpg


    ガラスの部屋の中に閉じ込められたアレニエがひとり。
    どうやってその部屋の中に入ったのか。
    いつものごとく天井からぶら下がっていたところ
    乱暴な風がざあっとやってきておっこちてしまったのだ。

    アレニエさま。あなたは私の遠い遠いお祖母さんです。
    あなたがこどもを生んだからわたしも人々も生を受けた。
    あなたはちょうど四日前からこの世界にやってきて
    そうしたらガラスの部屋の中におっこちてしまって
    もう四日間もそこから出られないのです。

    そうあたふたと逃れようとはしない。
    なぜならその壁はたかすぎて、
    蜘蛛の糸は上から下に垂れるけど、下から昇ることはできない。
    アレニエはそのことをずっとずっと知っており
    四日間なにも食べずにひとりぼっちだが
    われわれはその間何度かすれちがって出会っていたのです。

    あなたは私の遠い遠い誰かなので
    あなたは私をめがけてあるいてきました。
    わたしはあなたが越えられない壁を越え、
    歩くちからのなくなったあなたを救い、
    ゼラニウムの咲き誇るお庭の中にあなたを還す。

    夜のお庭のゼラニウムは紫色で
    緑色で白色で、ときどき月の引力を感じ、
    気づかないくらい一瞬だけ鋭い風が吹きました。
    アレニエさま、
    アレニエさま。



    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : friends
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/664-098af802
    該当の記事は見つかりませんでした。
