blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

Promenade sur la Seine

ある日突然セーヌ沿いの車道が通行止めになり
ただでさえ車通りが多いのに道が減って毎日大渋滞になった。
なんと車道をホコ天にして公園とかカフェとか作って
市民のためのたのしーい憩いの場にするという計画らしい。


    seineprm0.jpg

    そしてそれは完成した。
    このお陰でどれだけ酷い目に遭ったことか。
    どんなもんだか偵察にいかなあかん。

    seineprm1.jpg

    だだっぴろいスペース。遊び場。
    チョークさえ誰かが全部持っていかなければ
    みんなでお絵描きできるブラックボード。

    seineprm2.jpg

    なんやなんやみんな楽しそうにしおって。
    今にも雨が降りそうで寒過ぎて凍えながら
    とりあえずハイネンケンを昼飯前に。

    seineprm3.jpg

    寒い。風が寒すぎる。お天気は変わりやすい。
    ここはだいたいオルセーよりもほんの少し西の川岸。
    向こう側にはグランパレ、東にはルーブル美術館が。

    seineprm4.jpg

    もうすぐ7月ですのに。
    ご覧になって、このもくもくした黒雲。
    冷たそうなセーヌの川面!

    seineprm5.jpg

    お花は咲きつつあります。
    花を植える仕事をしているのは殆ど力仕事なので大きい男の人たちだが
    植えているところ以外手入れをしている様子を殆ど見た事がないのに
    ぼうぼうに咲いているからすごい。

    seineprm6.jpg

    いたるところにテントやボックスがあって、
    先着順。「使用中」とプレートを出せばご飯食べたり
    午後をゆっくり過ごすのに使ったりできる。
    何時間いてもよく、無料。

    seineprm7.jpg

    植物の家。中に入ると、植物が生い茂り過ぎて圧迫感があるほど。
    なのに、気持ちはわりとよい。
    この中に設置されているベンチが1メートル以上あって、
    飛べない人は座れない。乗れなーいと甘えると誰かが乗せてくれるかも。
    (ちなみに私はこういうのはよゆうで乗れてしまう)

    seineprm8.jpg

    ああああ。
    この道、とおるの大好きだったんです、ここが枝分かれして、
    直後合流するんです、トンネルを抜けると、そこは光る水面です!
    夜通ると、綺麗だったんですようー!!!
    なつかしみきれない!!!(叫)
    関連記事

    Category : photo
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/703-603a580e
    該当の記事は見つかりませんでした。
