blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

July 7


    july7.jpg

    たなばたさまは7月7日らしい。
    地球はぐっと温かくなったので、今はどうかわからないけど、
    20年くらい前、北海道の7月7日はたいして夏気分でもなくて
    たなばたさまは8月7日にやってくるのだ。
    何年も何十年もかけてまっすぐな光を地球まで届ける星もある中で
    たしかに一ヶ月間おくれて織り姫さまと彦星さまがであってもよい。

    柳の木にたんざくをつけるのとか
    たんざく以外の飾りを折り紙でつくるとか
    ゆかたを着た子どもたちがお菓子をもらいにやってくるのとか

    たなばたさまとお盆がいっしょに来て、
    8月のたなばたさまの浴衣のまま盆踊りにいくような
    気がついたら終戦記念日が来て夏が終わってしまうという
    わたしにとっては当たり前ででもきっとめちゃくちゃでありそうな
    夏のことを思い出しながら
    そうだ、実家や祖父母の家におくる暑中見舞いを
    遠いから、はやめに書かなきゃと思う。


    関連記事

    Category : journal
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/709-3cec585f
    該当の記事は見つかりませんでした。
