blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

La CIGALE

La CIGALE
La Cigale nait en 1887, l'architecte Henri Grandpierre l'agrandit en 1894.
La Cigale renait en 1987 ( exactement dans cent ans de sa naissance)
enchainant la présentation de spectacles très variés.

J'ai visité La Cigale pour la première fois
à l'occasion de la journée patrimoine 2013.


    resize_DSC09972.jpg

    Journées Patrimoines というのがあります。
    毎年一回だけ、9月の第三週土日らしいのですが
    文化財の一般公開の日があるのです。
    大統領のお家などは何でも5時間くらい並ぶ?
    いったい誰が5時間も並べる?!
    色々理解不能な噂もいっぱいなのですが
    とにかく普段はなかなか見られない場所に行けます。
    毎年どうしてこんなに道が混んでおるのだ?!
    くらいにしか認識してなかったのですが、
    今回札幌からおともだちあきこちゃんが来てくれて
    初めてどこかへ行ってみることに!

    resize_DSC09976.jpg

    ということで、他にも行ったのですが、ラ•シガールに行きました。
    お芝居やコンサートのためのホールですが
    1887年に産声を上げています!
    見上げるとそこにLa Cigaleの姿!

    resize_DSC09981.jpg

    演出家で女優の方がヴィジターにいろいろ説明してくれる。
    観客席が上下するんだとか。天井は金メッキとか。
    トイレはめちゃ芸術なのでぜひ行きなさいとのこと。

    resize_DSC09985.jpg

    幕も開けてくださる。
    ヴィジットのあと、夜には公演があるそうでセット済み。
    子ども(思春期まで)は舞台に登ってもいいよ!と許可される。
    おなご三人くらい楽しそうに登っていた。ええのう。

    resize_DSC09994.jpg

    うしろを振り向くとこんな感じ。
    やや興奮していて写真がだいたい斜めってます。
    パリに来た頃は色々ショーも見に行ったのにな。
    ムーランルージュでなくもういっこのほうとか。
    ピガール周辺などにも来ること殆どないので
    印象深い週末でございました。

    resize_DSC00001.jpg
    関連記事

    Category : visite
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/757-8ad2bb45
    該当の記事は見つかりませんでした。
