blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

Chateau des Baux-de-Provence

resize_DSC01108.jpg

もうしばらく経ってしまいましたが
ボーキサイトの産地、プロヴァンスのボー!
よりもなにより岩壁で覆われた景色が壮観、
フランスでも指折りの美しい村、
Baux-de-Provenceをちょこっとだけのぞいてきました。
Baux-de-Provenceは南仏のコートダジュールにあります。
現在人口はなんと500人に満たない小さな村です。
が、中世には周辺の79の村々を治め(11−13C)
プロヴァンスのボー!は有名でした。

    resize_DSC01110.jpg

    文化財として残されているサントス美術館
    お城、お城の美術館、村並み、住居(ホテル)
    歩けば文化財だらけ。

    resize_DSC01104.jpg

    この眺めはすごいー。
    今でも、もちろん観光向けですが
    中世の時代のコスチュームや剣の技術を披露したり、
    戦いの様子を再現するような催し物もあります。

    resize_DSC01101.jpg

    この辺り一帯はオリーブの木だらけ。
    青いオリーブってすごくキレイです。
    オリーブの木の形も葉っぱの色も好きです。

    resize_DSC01098.jpg

    マチスのお墓参りしたの思い出します。
    tombe de matisse (こちら!)
    ああオリーブ様。

    resize_DSC01091.jpg

    Saint-Blaise教会は12世紀にその原形が作られました。
    シャペルの前には大きな十字架。
    当たり前だけどここで生まれた人はここで死ぬんですね。

    resize_DSC01118.jpg

    エグリーズの中はこんな感じです。
    ステンドグラスを通る光がいい。
    そして山の上だから空気が寒くて混じりけが無い。
    無駄な音が無い。

    resize_DSC01127.jpg
    関連記事

    Category : photo
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/758-4268ff1a
    該当の記事は見つかりませんでした。
