blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.

スポンサーサイト


Posted by Miki OKUBO on  | 

バナナのこと


    banane14 1
    banane14 2

    バナナのことを話すと長くなるので、てみじかに。
    死んだ祖父と父の好物であるバナナは、
    私にとって生涯聖なる果物であるに違いない。
    祖父は戦争にも行って抑留されて戦後しばらく母子で生活したらしいし、
    昔の実家の付近なんて大根畑で極貧だったらしいし、
    そんななか甘くて香り高いバナナは希少金属の域。
    晩年の祖父はバナナを少しずつ食べているイメージ。

    バナナのすごいところは決して腐ってない所やと思いませんか。

    フランスは農業国で野菜も果物もぎょうさんありますので、
    けっこうポイポイお捨てになる印象があるんです。が。
    コートが黒くたってバナナはふわふわよ!

    といったことで、
    「パンはけがれない!」と主張する彼らにひとこと言うならば、
    「バナナは腐らない!」

    自作神棚を作ってお供えしたい程、
    今日もバナナを信仰しているわたしでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : manger
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/835-703488e1
    該当の記事は見つかりませんでした。
