blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

Maupassant et une image iconographique de Paris

作家のモーパッサン(Maupassant)はエッフェル塔が大嫌いで、
よくエッフェル塔の最上階のレストランで食事をしたそうですが、
エッフェル塔って相当怖いと思うので
さらに1889年にいたっては更に恐ろしかったと思うので
その気持ちは分からなくはないけれども
けれども、見なくて済むからといって、
その中にわざわざ入ってのぼらなあかんというのは
やっぱり苦痛やと思います。

モーパッサンはちなみにその3年後には自殺未遂します。
そのあと病院で死んでしまうけれども
好きじゃない場所って人にはあるので
なんとなく嫌な感じのする場所っていうのは
見る見ないの問題でなく近寄らんほうがいい。

エッフェル塔は怖いです。
モーパッサンはエッフェル塔を嫌いになることはできなかった。


    eiffel 050414 1
    eiffel 050414 2
    eiffel 050414 3
    関連記事

    Category : photo
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/838-cb14c7a8
    該当の記事は見つかりませんでした。
