blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.

スポンサーサイト


Posted by Miki OKUBO on  | 

"sensei"


    miki dessin carre

    生徒がデッサンをプレゼントしてくれた。
    うれしかった。

    classe 1 jan-mars14

    多種多様なものをふくめて、
    だれかに"sensei"と呼ばれる仕事をするようになって、
    12年くらい経つ。もちろん色んなことがある。
    私は意外と人に教えるとき人に怒ったりしない。
    よく怒ってると思われてるがだいたいは自分にプリプリしているだけで
    誰かに怒ってることや生徒に怒ってることはあまりない。
    生徒について何に怒るのかもよくわからない。
    どこまででも助けるし何でもするけど
    けっきょくそれはその人自身のもんだいだと、思っている。
    そんな私はぜんぜんネッケツな"sensei"ではない。

    ただいつも思っているのは
    それぞれが、一人一人のドライブを持っている子どもや若い人
    モチベーションのある大人や達成したいことのある人が
    私が持ってる、私があげられる、私が変えてあげられる
    そんなものをむさぼって、使って、通り抜けて、追い越して
    掴みたかったものを掴んでくれたらええなと
    思っているだけである。

    そのことは一貫して変わらず、これからも変わらない。

    だから私にとってたいせつなのは、
    学んでいる人が幸せなことでそれ以外にない。
    そのためには何でもするがその外側にあるもののために
    戦わないし、従わない、おかしな力もかさない。

    "sensei"っていうのはそうやって生き続けられる。

    sushi diner 3

    sushi diner 4
    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : journal
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/847-6c1afa1b
    該当の記事は見つかりませんでした。
