blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.

スポンサーサイト


Posted by Miki OKUBO on  | 

flute de Bruges ブリュージュの笛

ベルギーの古い都市であるブリュージュは、
ゲントが産業都市として台頭して行くのを横目に見ながら、
伝統的な生活や文化を守りながら、
静かに自らを囲む城壁の中に取り残されていった、
現在ではコマーシャルな観光業界が目を光らせ、
超ロマンチックで美しい街!と謳うところの
超超観光都市なのである。

北のヴェネチアと呼ばれるブリュージュは、
たしかに水路だらけで車で街中をすいすい動くことは不可能。
一度見つけた駐車スペースは人に絶対に譲りたくない、
静かで緑と水が豊かなこの有名な街を
私は数時間でつっぱしった。
だから私はこの町がどんなロマンチックかどんなアムールの街か
知らん。ビールがたくさんあることは分かった。


    carte bruges

    蚤の市のおばあちゃんとお喋りして、
    この道はあそこよ、とか、このカフェは街でいっちばん古いのよとか
    教えてくれた。カードを二枚買った。

    bgdm_DSC05164.jpg

    どこかに住んでいる神様に、
    大好きな人たちがいまこのときもどこかで嬉しく生きているように
    お祈り。

    とつぜんですがわたし、
    けっこうリコーダーが上手です。
    自分でいうとは生意気だけど、けっこうリコーダーとは相性がいいというか。
    この日蚤の市に、ひじょうに素敵なリコーダーが出ていたのです。
    リコーダーはつやっとした様子ですましており、
    吹いてもいいわよとおっしゃいました。

    bgdm_DSC05531.jpg

    音色ははっきりとやわらかく、
    木の厚みのなかを響いて音が鳴り、
    私は気に入りました。
    調子に乗って、観光船をプカプカする人々に笛吹き。

    bgdm_DSC05532.jpg

    ブリュージュ悔い無し!

    End
    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : musique
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/857-4e70b8c6
    該当の記事は見つかりませんでした。
