blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

さいきん

    2014_june_london_9.jpg

    みなさん、おげんきですか。
    こちらも昼間はだいぶんホカホカになってきました。
    パリ第8大学での後期授業も補講を含めてほぼ終わり、
    日本語を教えているほうのお仕事もあと二週間ほど、
    季節というのは何も気にしなくとも時が経ったことに気づかされるので、
    たしかに有難い変化であるように思います。

    この夏が終わったらフランスでの生活がまる5年になります。
    そろそろ引っ越したいです。

    〈住めば都〉という言葉があります。
    〈住めば都〉は〈住めばパラダイス〉とは意味が違います。
    〈住めば都〉とは、どこでも長く住めば居心地がよくなってくると言う意味で、
    居心地がいいというのは、外の世界との抵抗感とか、
    自らを取り囲む環境への不便さとか、心の負担が少なくなってくるというくらいの意味で、
    そこに、その土地を積極的に肯定するような意味はないのです。

    人の記憶は出来事や人や場所といった要素のうち、
    たった一つのみと独立して関係を結ぶことはあまりなく、
    そういった意味で想い出はしばしば総合的に紡がれるので、
    故郷は多くの人にとって生涯特別な土地であり、
    長く住んだ土地や人生の重要な転機を経験した土地は、
    ある人にとって死ぬまで特別な意味を持ったりします。

    そんなふうにして、
    移り変わる季節がしばしばそうするように、
    生活する場所が変化することは有難いこともあって、
    さいきんますますそんな想いが強い。

    写真は、先日お友達になったJubilee Market (London)にストールを出してるハンコ屋さんのミニ。
    結構ディテールがようできてる。亀を探したんだけど、いい亀を発掘する時間がなく。また今度。





    関連記事

    Category : journal
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/882-e18732f1
    該当の記事は見つかりませんでした。
