blog de mimi | Photos. articles about exhibitions, artists and events. Essays. Announces.



Posted by Miki OKUBO on  | 

Le dernier concert, Invalide 年度最後のコンサート


    bgdm_Concert_201406_01.jpg

    今年度最後のコンサートは、6月5日でした。
    アンヴァリッドでの演奏会。
    プログラムは、こちらでした。

    bgdm_10371636_10203702600911724_5910543335125033319_n.jpg


    京都にいた頃、楽器をたくさん練習したことなど懐かしく思います。
    シンフォニーなど色々な曲を吹いておいて良かったな。
    とはいえ、吹いたことのない曲ばかりだけど。
    歯が悪かったり不都合もすこしあるのですが、
    それでもまだホルンは良い曲をオーケストラで吹くことができたらと思います。
    コンサートでというよりはもう少しだけ日常的に吹けたらという願いかな。

    bgdm_Concert_201406_02.jpg

    音楽だけに限ったことではないけど、
    それでも確かに音楽はひとりではやらないものかもしれません。
    グレングールドみたいなひともいるけど。
    オーケストラホルンはひとりではやらないので。

    bgdm_Concert_201406_03.jpg

    フランスに来てめっきり楽器を吹かなくなったけど、
    どれほどこれまで手を引いてもらって続けていたということだろうか。
    環境の効果は環境が変わるときまで知るのが難しい。

    bgdm_Concert_201406_05.jpg

    この間実家でピアノを弾いて、ピアノは長生きやなと思ったりしました。
    私は3歳のときにピアノを習い始めて、
    ピアノが実家に設置されたのが正確に何年のことだったのか覚えていないのですが
    いずれにせよ、とにかく鍵盤を叩けば音が鳴るのです。
    当たり前のことなんだけど当たり前でないというか、
    たぶん20年後も、30年後も、音が鳴る。
    ホルンのロータリーは確実に動かなくなるだろうな。

    bgdm_Concert_201406_06.jpg

    ときどきブラームスとか吹きたいです。
    それから木管五重奏のピアニッシモでパラパラしたのとか吹きたい。
    細かいことどうでもええなあと思いながらそれでも合わせる努力とかするのもいい。

    bgdm_Concert_201406_08.jpg

    またいつかシンフォニーとか、
    まだ吹いたことのないシンフォニーやコンチェルトを
    吹きたいな。

    bgdm_Concert_201406_09.jpg
    関連記事

    Category : musique
    Posted by Miki OKUBO on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://mimichaton.blog67.fc2.com/tb.php/887-f57e3472
    該当の記事は見つかりませんでした。
